2012年06月27日

旅のおわり (14・完 − 2011年8月秋田県盆踊りの旅)




2011年8月に、車一台の旅で秋田県の祭りや盆踊りをめぐりながら撮った画像と、その時に書いた旅日記です。(ブログ投稿日のものではありません。)





〜〜 旅のおわり 〜〜
([記] 日時 : 2011年8月22日 )



8月19日に仙台を立ち、車一台で秋田県の 「西馬内盆踊り」、「花輪ばやし」、「毛馬内の盆撮り」 を巡った4日間の旅がおわった。 思う存分によい旅ができた。




今回の旅では、あるできごとから富山県の 『おわら風の盆』 という盆踊りに興味を持つことになった。

昨夜、秋田県鹿角市の西馬内で 『西馬音内の盆踊り』 見物でのこと。 隣席だった男性は、盆踊りが好きなようであちこち見に行っている方だった。 東京からきていて、2日前に同じ秋田県内での 『一日市の盆踊り』 を見て、そして昨夜は 『毛馬内の盆踊り』 を見て、そのあと夜行高速バスで東京に帰ると言っていた。 ・・・すごい人もいるもんだ(笑)。

短い時間しか話さなかったけど、僕は、その人に対して一番興味があった質問をしてみた。 「個人的にどこの盆踊りが一番いいですか?」と。

多くの盆踊りを見てきた人に対して “どこのが一番か?” なんて聞くことは、この上なく失礼だとわかっていた。  僕なんぞでも、いろんな祭りを見れば見るほど、良くない祭りなんか一つもないことを知っているし、好きで見ている人が順番をつけることなんかに楽しみを感じないことも知っている。

でも、どうしても、その人が一番好んでいる盆踊りを聞きだしたかった。

だから、“あえて答えるならでいいんです” という意味で受け取ってもらえるよう、できる限りイントネーションに思いを込めて “個人的に” と聞いた。

その人が名前をあげたのは富山県の 『おわら風の盆』。

そしてその盆踊りがどんな素晴らしいものかを教えてくれた。




僕はその盆踊りを見たことがない。 でも、昨年の夏、初めて富山県を旅したときにその名前は知っていた。 どこかの道の駅で目にしたか、それとも観光パンフで目にしたかまでは覚えていないけど。

その方からいろいろ言葉で説明してもらえたものの、やっぱりそのようすを頭にはっきりと描くのは難しかった。

けど、その 『おわら風の盆』 なる盆踊りに非常に興味をもった。 盆踊り見物のことを楽しそうに話すその人が、いいと言っていた盆踊りがどんなのかを見てみたくなった。 僕は自分の旅だけじゃなく、他人の旅、祭り、盆踊り見物にも興味がある(笑)。




ただ、富山県は僕の住む仙台からは遠い・・・。 1年前の旅で行ったときだって、やすやすと行った訳じゃなく、その旅への情熱と覚悟を持ってのものだった。 また車一台宿なしの旅で富山県まで行くには、自分のなかで情熱の確認がいるし、勇気もいる(笑)。

『おわら風の盆』 があるのは、これから10日後のことらしい。 行くのはちょっと無理かな・・・、と思いつつも、その盆踊りをわが眼で見てみたいという思いはもう芽生えてしまった・・・(笑)。

その方の “おわら風の盆はいいよぉ” というセリフを、仙台に帰る運転の最中、何度も思い出した。

2011年8月秋田県盆踊りの旅・完 




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ ← Clickでブログの応援よろしくおねがいしまーす!!(by管理人^^)
現在ブログ村の日本一周、車中泊、東北旅行ランキングに参加中です!!
posted by 与平 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田県−旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

上の湯共同浴場で入浴 (11 − 2011年8月秋田県盆踊りの旅)



大湯上の湯共同浴場・秋田県鹿角市十和田大湯・画像・与平・旅すずめ

温泉に入った上の湯共同浴場 (秋田県鹿角市十和田大湯/2011年8月)

…つづき
posted by 与平 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田県−旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

また極上親子丼を食べた (10 − 2011年8月秋田県盆踊りの旅)



極上親子丼・ひないじどりの国・村の駅トプカイ・秋田県大館市・画像

村の駅トプカイで極上親子丼と一緒にたのんだコーラ。 (秋田県大館市/2011年8月)

…つづき
posted by 与平 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田県−旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

マタギの湯 (08 − 2011年8月秋田県盆踊りの旅)


秋田県北秋田市阿仁打当

「道の駅あに」で食べたからあげ定食

…つづき
posted by 与平 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田県−旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

また阿仁の里熊牧場へ (07 − 2011年8月秋田県盆踊りの旅)


阿仁の里熊牧場・秋田県北秋田市阿仁打当・画像・旅すずめ・与平

阿仁の里 熊牧場 (秋田県北秋田市/2011年8月)




…つづき
posted by 与平 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田県−旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

おかしない駅 (06 − 2011年8月秋田県盆踊りの旅)


阿仁前田駅・笑内駅・秋田県仙北市・画像・旅すずめ・与平

阿仁前田駅。 温泉がある駅だった。 (秋田県仙北市)

…つづき
posted by 与平 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田県−旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

花輪ばやし・見物1晩目 (05 − 2011年8月秋田県盆踊りの旅)



花輪ばやし・秋田県鹿角市花輪・秋田県の祭り・画像・旅すずめ・与平

花輪ばやし (秋田県鹿角市/2011年8月)
Hnawa Bayashi Festival

…つづき
posted by 与平 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田県−旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

カリヨンの鐘 (04 − 2011年8月秋田県盆踊りの旅)



玉川ダム・展望台・カリヨンの鐘・秋田県仙北市・旅すずめ・与平

玉川ダム展望台からの眺め (秋田県仙北市/2011年8月)

…つづき
posted by 与平 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田県−旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

湯沢のすき家 (03 − 2011年8月秋田県盆踊りの旅)



すき家湯沢沖鶴店・秋田県湯沢市沖鶴・画像・旅すずめ・与平

湯沢のすき家 (秋田県湯沢市/2011年8月)

…つづき
posted by 与平 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田県−旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

小坂町に到着 (20 − 2011年8月上旬北東北の旅)



小坂あかしや荘・秋田県・小坂町・画像・旅すずめ・与平

小坂鉱山事務所 (秋田県・小坂町/2011年8月)

…つづき
posted by 与平 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田県−旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

