2014年11月03日

目指す北海道へはフェリーで行く! (北海道一周・車中泊の旅/003)




〜〜〜 目指す北海道へはフェリーで行く! 〜〜〜

<記> 日時:2014年9月



北海道へ渡る!

仙台(宮城県仙台市)に住む僕がマイカーと共に北海道に渡るには、フェリーを使うようだ。

旅で車ごとフェリーに乗り込むなんて初めて。

どうすればいいか分からず、戸惑っている。

ネットで調べると、どうやら本州と北海道を結ぶフェリーは、本州の何ヵ所かにあるようだ。





探していたら、仙台から出ているのを見つけた。

「仙台」(宮城県)と 「苫小牧(とまこまい)」(北海道)を結んでいるフェリーがある。

僕の場合の乗船料というのは、車1台分の乗船料を払えばいいようだ。

車には運転手1名分の料金が含まれているらしい。

「仙台」 から 「苫小牧」 までの乗船料は約26000円。(変動するらしい)

安くはないけど、かと言って思っていたほど高くもない。

なんとなく、5万円くらいはするだろうと思っていた。

乗っている時間は15時間。

――――――えっ!! なんと15時間!!

そんなにフェリーに乗るのか!!

よく知らないから、てっきり2〜3時間でちゃちゃっと北海道に渡れるものだと思っていた。





僕にはフェリーに乗るのに、ひとつ心配事があった。

それは “船酔い”。

ふだん船酔いはしないんだけど、昔一度だけ、海が荒れている時に船に乗り、船酔いをしてひどい目にあったことがある。

もうあの時と同じ目にあうのは嫌だ・・・

15時間も船に乗るのが怖い・・・

他の場所からでもいい、もっと乗っている時間の短いフェリーはないかと探した。





見つけたのは 「八戸」(青森県)と 「苫小牧」(北海道)を結ぶフェリー。

こちらは乗っている時間が7時間半。

海を挟んで向かい合っている青森県から北海道に渡るだけだから、時間はさっきの半分。

乗船料は約20000円。(時期で変動する)

自宅からフェリーに乗るまでの移動時間、高速料金、ガソリン代、どれも余計にかかるけど、心配ごとは大きく減る。

よし!これだ!と思った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ Click!!でブログの応援おねがいしまーす!! (管理人より^^)


posted by 与平 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

2014年11月01日

これから北海道一周の壮大な旅が始まる (北海道一周・車中泊の旅/001)


001.jpg


これは、北海道一周の旅を終えたときに、自分が車で旅した場所を赤く記した地図です。
これから書くのは、この1ヵ月半に渡る車中泊での旅日記です。
…つづき
posted by 与平 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

