新庄駅、山形県新庄市 [秋田県の雄勝から山形県の天童までの旅 12]


01
01 96 新庄駅、山形県新庄市、画像、shinjyo station、Tanji.jpg
新庄駅
(山形県新庄市)











[秋田県の雄勝から山形県の天童までの旅 12]
【 旅3日目・午後1時半(2019年6月10日) / 山形県新庄市 】


1か月ほど前、旅などではなく、ちょっとした用事で「新庄駅」を訪れたことがあった。

僕にとって、それが初めての「新庄駅」だった。

その時は、ただ新庄駅から電車に乗るためだけに訪れたから、たいした時間はなく、いたのは20分くらい。

駅舎内を歩いたり、展示してある「新庄まつり」の山車を眺めたりしかできなかった。

旅が好きな僕にしたら、初めての場所だというのに、それじゃ全く物足りなかった―――。

だから、もう一度、ちゃんと「新庄駅」を訪ねてみたいと思っていた。



これが2度目の「新庄駅」。

今回はたっぷり時間がある。



駅舎内に展示してある「新庄まつり」の山車も、眺めるのは2度目。

「一度この祭りを見物してみたいなあ」
と改めて思った。

駅舎はけっこう大きくて、建物内にはステージのあるイベントスペースみたいな場所もあった。

「新庄駅」の外観はちょっと変わっていて、ガラスとシルバーの金属でできていて、全く色味がない。

近未来感がある。

また、LEGOブロック感もある―――。

印象に残る建物だった。



駅舎内の観光案内所を訪ね、観光マップを貰ったり、良さげな場所を教えてもらったりした。

それをもとに、このあと新庄市では、「新庄公園」、鳥海山の見晴らしがいいという場所、「鳥越八幡神社」へ行こうと思う。

そして南隣の舟形町に行き、「若あゆ温泉」という場所で入浴するつもりだ。





02
02 96 新庄駅、山形県新庄市、画像、shinjyo station、Tanji.jpg
新庄駅




03
03 96 新庄駅、山形県新庄市、画像、shinjyo station、Tanji.jpg
新庄駅




04
04 96 新庄駅、山形県新庄市、画像、shinjyo station、Tanji.jpg
新庄駅






(画像保存設定: 96)



この記事へのコメント