最上公園・新庄城址、山形県新庄市 [秋田県の雄勝から山形県の天童までの旅 13]


01
01 96 最上公園、新庄城址、山形県新庄市、shinjyo castle park、Tanji blog.jpg
最上公園
(山形県新庄市)












[秋田県の雄勝から山形県の天童までの旅 13]
【 旅3日目・午後2時(2019年6月10日 / 山形県新庄市 】


新庄駅から車で5分くらい移動して「最上公園(もがみこうえん/新庄城址)」に着いた。

「最上公園」は、おおまかに400m×200mの長方形の形をしていて、片側半分をお堀に囲まれている。

はじめは入口がわからずに、周りをぐるっと車で一周してしまった。

でもそのおかげで、外側の観光は済んだ(笑)。



園内には「天満神社」、「戸沢神社」、「護国神社」の3つの神社が建っていた。

池があり、コンクリートの小さな太鼓橋が架けられていた。

歩くと、石垣も見られた。



人は少なく、わりと静かな場所だった。

観光しているのは僕くらいなもんで、神社に用のある方や散歩らしき方などを、数人見かけるくらいだった。



「最上公園」には桜の木がたくさんあった。

今は6月なので、もちろん花は咲いていない。

山形県の桜の名所は何か所しか知らないけれど、きっとここも桜の名所だろう。

桜がたくさん咲き、桜吹雪が舞い、お堀の水面を花びらが埋め尽くすのだろう――――――と想像を楽しんだ。



桜の時季に僕が再びここを訪れるなんていうのは、難しいことだ。

でも、もし機会があれば、一度見てみたいもんだ。





02
02 96 最上公園、新庄城址、山形県新庄市、shinjyo castle park、Tanji blog.jpg
最上公園




03
03 96 最上公園、新庄城址、山形県新庄市、shinjyo castle park、Tanji blog.jpg
最上公園













この記事へのコメント