「桧原湖」一周ドライブ (’19.05 福島県の旅 09(完))


01
01 96 檜原湖、福島県.jpg
桧原湖
(福島県北塩原村/2019年5月撮影)
Lake Hibara










’19.05 福島県の旅 09(完)
【 旅2日目 午後 / 福島県北塩原村 / 2019年5月】


ラーメンおいしかった。

昼食のあと、「桧原湖」はどうやら道路が一周通っているようなので、車でぐるっと回ってみようと思う。

「桧原湖」一周ドライブといったところだ。

「五色沼」は何度も見ているけど、そういえば「桧原湖」をじっくり見るのは初めてだ。



「桧原湖」はバスフィッシングで全国的に有名な湖。

湖面には、ボートでバスフィッシングをしている人がいる。

その数がすごく多いことに驚いた。

みんな釣れているのかな?

気になるけど、僕のいる岸沿いの道路からじゃ遠くて、釣果の方はまったくわからない。



ほとりにはキャンプ場が何か所かあった。

湖水のすぐそばだなんて、きっと雰囲気がいいに違いない。

キャンプ場内を見たかったけど、どこも敷地内に入れるのは利用者だけだったので、残念ながら僕が見ることはできなかった。



「桧原湖」周辺には、立派なキャンピングカーやボートをひいたでかいRV車などがたくさんあった。

僕みたいな軽自動車車中泊の者にとっては、じつにうらやましい。



ぐるっと一周する道路は、だいたい片側一車線ずつになっていたけど、何か所かはすれ違うのがたいへんなくらい狭いところもある。

どうやら「桧原湖」一周は、バイクの飛ばすコースにされているみたいで、猛スピードで抜きさって行くバイクや、コーナーを攻めているバイクが多い。

僕が左カーブを運転していると、反対車線を走ってきたバイクが、まるでバイクレースのように体を内側に倒しながらタイヤを中央線ギリギリまで寄せて曲がって来て、危なく当たりそうになった――――――。

「体がこっちに出てんじゃん!!!」と思った・・・(汗)。

すれ違うバイク同士が手を降り合っているから、―――きっと何周もしている人たちなんだろうなあ。



「桧原湖」一周ドライブは、湖面越しのすばらしい景色がいくつもあって、すごく良かった。

ちょくちょく車を止められる場所もあったから、何度も車から降りて風景を眺めた。

まだハチも飛び回っていなかったので、それも良かった。

いろんな湖に行ったことがあるけど、夏になると、どこの湖もハチが本当に多くて怖い。

そんなこともあって、この時季のドライブは最高だな!と思った。



自分の住む宮城県には、「五色沼」や「桧原湖」周辺のような場所はないなあ。

とてもいい場所だ。




02
02 96  檜原湖、福島県.jpg
桧原湖




03
03 96 檜原湖、福島県.jpg
桧原湖




04
04 96 檜原湖、福島県.jpg
桧原湖




05
05 96 檜原湖、福島県.jpg
桧原湖沿いの道路






[’19.05 福島県の旅 シリーズ]
梁川八幡宮へ、福島県伊達市 ('19.05 福島県の旅 01)
伊達鶏の鉄板焼きおいしかった!道の駅だての郷りょうぜん ('19.05 福島県の旅 02)
UFOふれあい館、千貫森 (’19.05 福島県の旅 03)
土湯温泉線のヘアピンカーブと松 (’19.05 福島県の旅 04)
喜多方ラーメン2杯食べた! (’19.05 福島県の旅 05)
道の駅喜多の郷 (’19.05 福島県の旅 06)
五色沼自然探勝路を歩いた (’19.05 福島県の旅 07)
水峰の「山塩ラーメン」を食べた!おいしかった! (’19.05 福島県の旅 08)
「桧原湖」一周ドライブ (’19.05 福島県の旅 09(完))


この記事へのコメント