2015年01月11日

網走の眺め!と、モヨロ貝塚! (北海道一周・車中泊の旅/042)


01
オホーツク流氷館・モヨロ貝塚・北海道網走市・画像・旅すずめ・与平

「オホーツク流氷館より望む網走湖と能取湖」 (北海道網走市)









このブログ記事は、公開日(投稿日)のじゃありません。 ブログ記事中にある旅日記の日時に書いたものです。

<ここまでの旅> 北海道一周・車中泊の旅
2014年9月4日、カーフェリーに乗り、マイカーごと北海道上陸。
小樽市から日本海沿いを北進し、北海道最北端の宗谷岬へ。
現在、宗谷岬からオホーツク海沿いを車で走り、知床半島を目指している。







〜〜〜 網走の眺め!と、モヨロ貝塚! 〜〜〜
北海道一周・車中泊 10日目(1)

<記> 日時: 2014年9月13日・午後1時 / 場所: 北海道網走市



[オホーツク流氷館]

北海道の旅10日目。

網走(あばしり)で行ってみた場所がいくつかできたから、今日はまず、そういった場所を巡ることにした。

最初は 「オホーツク流氷館」。

展示物には興味がわかなかったから、そこには入館しなかったんだけど、
建物の上階にある展望台は自由に行っていい場所だったので上ってみた。

今すぐにでも小雨が降ってきそうな曇り空だから、遠景はすっきりしないけど、
とてもいい眺めだった。

北東を眺めれば、網走の中心部が見えたし、
西を眺めれば、網走湖(あばしりこ)と能取湖(のとろこ)が見えた。



02
オホーツク流氷館・モヨロ貝塚・北海道網走市・画像・旅すずめ・与平

「オホーツク流氷館から眺めた網走中心部」 (北海道網走市)



03
オホーツク流氷館・モヨロ貝塚・北海道網走市・画像・旅すずめ・与平

「オホーツク流氷館」 (網走市)








[モヨロ貝塚]


遺跡のことはよく知らないし、そこまで興味はないんだけど、
道中でこういった場所にも立ち寄っておくと、あとになって、
何かの拍子にテレビやなんかでそこの話題を見かけたときに、すこし興味を持ちながら見ることができる。

だから、遺跡とかの場所にも、積極的に立ち寄るようにしている。

資料展示をしている建物は、有料だったから入らなかった。

外にある、住居跡や墓跡などを見て歩いた。

北海道にあるこういった場所は、どこもアイヌ文化と関係ある場所ばかりだと思っていたら、
ここはそれとも違う、また別の文化の遺跡らしい。


04
オホーツク流氷館・モヨロ貝塚・北海道網走市・画像・旅すずめ・与平

「モヨロ貝塚にて」 (北海道網走市)



05
オホーツク流氷館・モヨロ貝塚・北海道網走市・画像・旅すずめ・与平

「モヨロ貝塚にて」 (北海道網走市)






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ Click!!でブログの応援おねがいしまーす!! (管理人より^^)


posted by 与平 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

