2015年01月10日

網走!回転寿司!ニポポ! (北海道一周・車中泊の旅/041)


01
北海道網走市・ニポポ・回転寿司ビッグサン・美肌の湯・画像・旅すずめ・与平

回転寿司で食べた 「生さんま」 の寿司など (北海道網走市)









このブログ記事は、公開日(投稿日)のじゃありません。 ブログ記事中にある旅日記の日時に書いたものです。

<ここまでの旅> 北海道一周・車中泊の旅
2014年9月4日、カーフェリーに乗り、マイカーごと北海道上陸。
札幌市を経て、小樽市から日本海沿いを北進し、北海道最北端の宗谷岬へ。
現在、宗谷岬からオホーツク海沿いを車で走り、知床半島を目指している。







〜〜〜 網走!寿司!ニポポ! 〜〜〜


<記> 日時: 2014年9月12日・夜9時 / 場所: 北海道網走市



[回転寿司ビッグサン]


今日一日の旅もすばらしかった。

だから腹がすごく空いて、北海道に来てから大好物になった 「生さんま」 の寿司を食べたくなった。

5ヵ月前に初めて買って付けたばかりのカーナビで、周辺にある回転寿司を検索した。

カーナビっていうのは本当に便利だ。
こんなとき、食べたいもののある店を、すぐ見つけることができる。

今まではずっと、道路地図で目を血眼にして探したり、はなっからあきらめて、近くの店に入っていた。

わりと原始的だった僕の旅も、すこしずつ文明的になってきている。

カーナビで見つけたのは 「ビッグサン」 という店。
店の外から中を覗き込んで、ちゃんと値段が一般的なのを確認して、店に入った。

これは大事なことだ。
裕福な旅ではないのだから。

ここでも一番おいしかったのは、やっぱり 「生さんま」 の寿司。
まだ旅が続くなら、この先何度だって食べたい。


02
北海道網走市・ニポポ・回転寿司ビッグサン・美肌の湯・画像・旅すずめ・与平

夕食の寿司を食べた網走市汐見にある「ビッグサン」 (北海道網走市)







[網走・西三プラザのニポポ]


夏の終りで午後は肌寒かったから、今日は風呂に入りたい。

もう夕方の6時、車中泊の旅で、風呂探しを始めるにしては、ちょっと遅い時間になってしまった。

網走の商店街にある小さな銭湯に行ってみた。
聞いてみたら、駐車場はないそうだ。

路駐したらまずいだろうし、それではゆっくり風呂に入れないから、この銭湯はあきらめた。
良さげな場所だったから、ここの湯に浸かってみたかったけど仕方がない。

通りがけに商店街の雰囲気なんかも、車を走らせながら観光してみた。

もう夜の7時近いからだろうか、どの店も、シャッターが下りたり、
ガラス扉のカーテンが閉まっていたりして、閉店していた。

通りは閑散としていて、ところどころに路駐の車があったり、ぽつりぽつりと人が歩いているだけだった。

ここで風呂には入れなかったけど、商店街通りを見ることができたから、
これはこれで、おもしろい時間になった。

初めての網走、目に映る風景は、すべて新鮮なものばかり。


03
北海道網走市・ニポポ・回転寿司ビッグサン・美肌の湯・画像・旅すずめ・与平

南四条西と言うあたりの商店街通り (北海道網走市)



04
北海道網走市・ニポポ・回転寿司ビッグサン・美肌の湯・画像・旅すずめ・与平

商店街通りで見つけた「西三プラザ」と書いていあるニポポのオブジェ (北海道網走市)







[湯元山水 美肌の湯]


今日はどうしても風呂に入りたい。 温まりたい。 さっぱりしたい。

網走の中心街を出て、国道39号を車で走り、網走湖沿いを通って湖南にある
「湯元山水 美肌の湯」 という入浴施設に行った。

ようやく風呂にありつけた。 しかもこちらは天然温泉。 入浴料も、390円と安い。

北海道の旅を初めて9日がたつけど、どこにも温泉や入浴施設があって、
旅人にはとてもありがたい。


05
北海道網走市・ニポポ・回転寿司ビッグサン・美肌の湯・画像・旅すずめ・与平

「湯元山水 美白の湯」 (北海道・大空町)






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ クリックの応援よろしくおねがいしまーす!! (管理人より^^)


posted by 与平 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411912132
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

