2014年12月26日

ゆうべつ町探険! (北海道一周・車中泊の旅/037)


01
道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯・チューリップ公園・北海道・湧別町

「道の駅かみゆうべつ温泉にて」 (北海道・湧別町)









このブログ記事は、公開日(投稿日)のじゃありません。 ブログ記事中にある旅日記の日時に書いたものです。

<ここまでの旅> 北海道一周・車中泊の旅
2014年9月4日、カーフェリーに乗り、マイカーごと北海道上陸。
小樽市から日本海沿いを北進し、北海道最北端の宗谷岬へ。
現在、宗谷岬からオホーツク海沿いを車で走り、知床半島を目指している。







〜〜〜 ゆうべつ町探険! 〜〜〜
北海道一周・車中泊 9日目(1)

<記> 日時: 2014年9月日・朝8時半 / 場所: 北海道・湧別町


朝になって、「道の駅かみゆうべつ温泉」 のあたりを散歩したら、すぐ隣に駅を見つけた。

ホームがあって、列車が止まっていた。

でも、線路はどこにも続いていない。

駅のホームとそこに止まっている列車だけをくりぬいて、ここに残したような場所だった。

もしかしたら、昔はこの辺を鉄道が通っていて、それがなくなってしまったから、
その駅を残し、列車の静態保存というのをしているのかなと思った。

どこかにそういった説明が書かれているかも知れないけど、もとから鉄道には興味がないし、
ここに来るまでも、何度か蒸気機関車の静態保存を見かけたから、あまり珍しくも思わず、
詳しく知ろうとは思わなかった。

さて、北海道一周の旅、9日目が始まった!

頭の中にある今日の大まかな予定は、まず、今いる湧別町をちょっと探険する!

そのあと、サロマ湖を通って再びオホーツク海沿いを走り、網走まで行く!

いつもながら、今日もあちこちで道草を食いそうな予感がしてるから、
もしかしたら、今日中に網走にはたどり着けないかもしれない。

いずれにしても、今日も天気はいいみたいだから、きっと快適なドライブができるはず!

楽しみだ!








02
道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯・チューリップ公園・北海道・湧別町

「道の駅かみゆうべつ温泉にて」 (北海道・湧別町)

道の駅のすぐ横にあった、ホームや列車。 雪をかき分けて走る列車なのかな。





03
道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯・チューリップ公園・北海道・湧別町

「道の駅かみゆうべつ温泉」 (北海道・湧別町)

道の駅にあった車両のなか。 入れなかったから窓越しに撮った。





04
道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯・チューリップ公園・北海道・湧別町

「湧別町のまっすぐな道」 (北海道・湧別町)

湧別町のどまんなか、まーっすぐな道がずーっとつづいていた。 たぶん10km以上つづく道。 こんな風景、北海道に来てから初めて見るようになった。

やけに道幅が広い道路。 片側一車線かと思いきや、信号待ちのときには隣に車が入ってきて、横2台並んだりする・・・。 独特すぎて、ここでの運転の仕方がさっぱり分からん。





05
道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯・チューリップ公園・北海道・湧別町

「チューリップ公園にて」 (北海道・湧別町)

チューリップ公園という場所に行ってみた。 今は何の花も見られなかったけど、チューリップの花が咲く季節には、たくさんチューリップが見られるんだと思う。 きっと綺麗なんだろうなあ。





06
道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯・チューリップ公園・北海道・湧別町

「チューリップ公園にて」 (北海道・湧別町)

風車があった。





07
道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯・チューリップ公園・北海道・湧別町

「チューリップ公園にて」 (北海道・湧別町)

玉ねぎ畑があった。 珍しくはないけど、北海道で見るとやけに北海道っぽい風景に思えてしまう。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ Click!!でブログの応援おねがいしまーす!! (管理人より^^)









posted by 与平 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

