2014年12月18日

おうむ!おこっぺ! (北海道一周・車中泊の旅/034)


01
雄武町・道の駅おうむ・日の出岬サンライズ王国・興部町・北海道・オホーツク海・画像・旅すずめ・与平

道の駅おうむの展望台にて (北海道・雄武町)









このブログ記事は、公開日(投稿日)のじゃありません。 ブログ記事中にある旅日記の日時に書いたものです。

<ここまでの旅> 北海道一周・車中泊の旅
2014年9月4日、カーフェリーに乗り、マイカーごと北海道上陸。
小樽市から日本海沿いを北進し、北海道最北端の宗谷岬へ。
現在、宗谷岬からオホーツク海沿いを車で走り、知床半島を目指している。







〜〜〜 おうむ!おこっぺ! 〜〜〜
北海道一周・車中泊 8日目(4)

<記> 日時: 2014年9月11日・午後2時 / 場所: 北海道・興部町


雄武町(おうむちょう)ってところにさしかかった。

もとから、北海道のことを知らない僕には、ぜんぜん見聞きしたことがない地名だ。

ここにもセイコーマートがある。 ほんと、どこにでもあるなあ・・・

「北海道道の駅スタンプラリー」 のスタンプを一応集めているから、
なにもなきゃ素通りする場所だったんだけど、ここには 「道の駅おうむ」 があるからちょっと立ち寄った。

車を止めて見上げたら、「道の駅おうむ」 には、建物の上に展望台みたいなのところがあった。

おおっ、あそこ行けるのかな!?

館内でスタンプを押した時に聞いてみたら、誰でも言っていい展望台になってるそうだ!

スカイキャビンって呼ぶらしい。

無料で、しかもエレベーターあり!!

時々、道の駅や地域の施設で展望台があったりするけど、無料のところは、たいがい階段のみ。

けどここはエレベーターがあるから、楽でうれしい!





02
雄武町・道の駅おうむ・日の出岬サンライズ王国・興部町・北海道・オホーツク海・画像・旅すずめ・与平

道の駅おうむ (北海道・雄武町)

建物の上にあるのがスカイキャビンっていう展望台。 画像01がなかのようすを撮った画像。 おもしろい形をした建物だった。





03
雄武町・道の駅おうむ・日の出岬サンライズ王国・興部町・北海道・オホーツク海・画像・旅すずめ・与平

道の駅おうむにて (北海道・雄武町)

スカイキャビンからの眺め。 国道を走っているだけじゃ広く見られなかったけど、こうして展望台から見渡すと、雄武町はけっこう人が多い地域みたいだ。 天気は悪いけど、こんな景色が見られたから、立ち寄ってみて良かった。





04
雄武町・道の駅おうむ・日の出岬サンライズ王国・興部町・北海道・オホーツク海・画像・旅すずめ・与平

日の出岬 (北海道・雄武町)

「道の駅おうむ」 を出発して、国道238号をまた走っていたら、今度は 「日の出岬」 という岬があった。 手持ちの北海道道路地図には 「オホーツク海を一望」 と書いてる岬だ。 そんな場所も、大型台風接近のなかじゃ、すこしもいい景色を見ることができない・・・。

ずっとオホーツク海沿いを車ではしてきたけど、なんか、まだ一度もオホーツク海が綺麗だと思っていない。 「知床半島」 に行くまでに、綺麗な海は見られるだろうか。





05
雄武町・道の駅おうむ・日の出岬サンライズ王国・興部町・北海道・オホーツク海・画像・旅すずめ・与平

興部で見かけた風景 (北海道・興部町)

雄武町から興部町(おこっぺちょう)に入った。 興部町にある 「道の駅おこっぺ」 に立ち寄ったら、祭りの宣伝ポスターがいろいろ貼ってあった。 帯広のメークインまつり、士別のあきアジまつり、根室のサンマまつりなど。 それが北海道のどの場所かはさっぱり分からないけど、どれも北海道らしいおいしそうな食べものの祭りばかりだった。 北海道は、おいしそうな祭りばかりだ。

画像は、道の駅を出てすこし走ったところで撮った。 悪天だから寒々しく見えるけど、北海道を感じる、ちょっとすてきな風景だと思いながら撮った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ クリック!でブログ応援おねがいしまーす! (管理人より^^)


posted by 与平 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410433063
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

