はまとんべつ町!クッチャロ湖! (北海道一周・車中泊の旅/032)


01
クッチャロ湖・郷土資料館・浜頓別町(はまとんべつちょう)・北海道・画像・旅すずめ・与平

クッチャロ湖 (北海道・浜頓別町)
Lake kutcharo









このブログ記事は、公開日(投稿日)のじゃありません。 ブログ記事中にある旅日記の日時に書いたものです。

<ここまでの旅> 北海道一周・車中泊の旅
2014年9月4日、カーフェリーに乗り、マイカーごと北海道上陸。
小樽市から日本海沿いを北進し、北海道最北端の宗谷岬へ。
現在、宗谷岬からオホーツク海沿いを車で走り、知床半島を目指している。







02
クッチャロ湖・郷土資料館・浜頓別町(はまとんべつちょう)・北海道・画像・旅すずめ・与平

クッチャロ湖の畔にあったキャンプ場






03
クッチャロ湖・郷土資料館・浜頓別町(はまとんべつちょう)・北海道・画像・旅すずめ・与平

浜頓別町・郷土資料館 (北海道・浜頓別町)










~~~ はまとんべつ町!クッチャロ湖! ~~~
北海道一周・車中泊 8日目(2)

<記> 日時: 2014年9月11日・午前10時 / 場所: 北海道・浜頓別町


今日も天気が悪い・・・ 朝から小雨と強風・・・

札幌の方などで避難勧告が何十万世帯という規模で出された台風18号、その被害がすさまじいらしい。
カーラジオで聞くニュースでは、札幌周辺のあちこちで、被害があったと言っている。

でも、僕には北海道の地理がないから、地名を聞いてもどこのことかがさっぱ分からない。

今いる辺りにも来るかも知れないから、すごく不安だ。

とは言え、ただ同じところに留まっていても仕方がないから、たんたんと、北海道一周の旅は続けている。





今朝、猿払村(さるふつむら)にある 「道の駅さるふつ」 をたってからは、
「知床半島(しれとこはんとう)」 に行くため、ふたたびオホーツク海沿いの国道238号を車で進んだ!

浜頓別町(はまとんべつちょう)というところにきたら、
「クッチャロ湖」 っていう有名な湖があるみたいだから、ちょっと立ち寄ってみた。

畔にキャンプ場があって、テントが20張り以上あった。

天気が悪いのに、昨夜テントで寝た人もけっこういるみたいだ。

雨のなかテントで休むのはきっと大変だったろうに・・・
僕みたいな長旅はしてないんだろうけど、きっと疲れがたまっちゃうんだろうなあ・・・





悪天の湖の風景っていうのは浮かないもので、眺めたけれども何も感じず、
すぐに 「クッチャロ湖」 をあとにした。

湖の西側には集落があって、そこを通りぬけている途中で、赤レンガ造りの可愛らしい建物を見つけた。

ちょっと興味がわいたから、車を止めて見てみた。

建物には 「浜頓別町 郷土資料館」 と書いてあった。

入口が閉っていて、まったく人の気配のしない建物だった。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ Click!!でブログの応援おねがいしまーす!! (管理人より^^)


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック