北海道の旅路で見かけた自転車の旅人! (北海道一周・車中泊の旅/031)


01
北海道・猿払村・道の駅さるふつ・風車・いさりの碑・いこいの碑・画像・旅すずめ

「道の駅さるふつ」 に風車があった。 ここだけすこしオランダの雰囲気。
(北海道・猿払村)








このブログ記事は、公開日(投稿日)のじゃありません。 ブログ記事中にある旅日記の日時に書いたものです。

<ここまでの旅> 北海道一周・車中泊の旅
2014年9月4日、カーフェリーに乗り、マイカーごと北海道上陸。
苫小牧市の苫小牧港に降り立ち、札幌市、小樽市を巡る。
小樽市から日本海沿いを北進し、北海道最北端の宗谷岬へ。
現在、宗谷岬からオホーツク海沿いを車で走り、知床半島を目指している。








02
北海道・猿払村・道の駅さるふつ・風車・いさりの碑・いこいの碑・画像・旅すずめ

前夜入浴した道の駅さるふつにあった「憩いの湯」 (北海道・猿払村)

道駅スタンプラリーの本にも入浴施設があるとは書いてなかったら、2晩連続で風呂なしになるのを覚悟していたけど、道の駅の奥の方に小さな入浴施設があった。 風呂に入れてよかった。





03
北海道・猿払村・道の駅さるふつ・風車・いさりの碑・いこいの碑・画像・旅すずめ

「いさりの碑」 (北海道・猿払村)









~~~ 見かけた自転車の旅人! ~~~
北海道一周・車中泊の旅 8日目(1)

<記> 日時: 2014年9月11日・午前9時 / 場所: 北海道・猿払村


昨日、「宗谷岬」 に到達してからは、今度はそこから 「知床半島」 を目指す、
オホーツク海沿いの旅が始まった。

北海道は隣接している都府県がないから、地図で見ても距離感がまったくつかめなかったけど、
札幌市あたりから日本海沿いをずっと北進して 「宗谷岬」 に行った感覚をもとに、
ようやく北海道全体の距離感が、なんとなくつかめた!

ひとつ分かった! 僕の目指す北海道一周はきっと、
------とてつもなく日数がかかる!!!

2~3週間あれば充分周れるだろうと思っていたけど、それじゃ足りなそう・・・

というか、「札幌」、「小樽」、日本海沿いを通って 「宗谷岬」 へと旅をしただけで、
もう1週間もたってるんだよなあ・・・

まずいなあ、北海道ってたぶん、寒くなるのが早いんだよなあ・・・

一周は無理かなあ、という気持ちがちょっと強くなった。





話変わって、札幌あたりを離れ、大自然に囲まれた海沿いを旅し始めた頃から、
自転車の旅人をよく見かけるようになった。

自転車の前から後ろまで、たくさんの荷物をしばりつけて、一生懸命こいでいる。

時には、そんな旅人を見て自分もはげまされ、旅への情熱がさらに高まったり!
時には、こんな異常にスピードを出す車ばかりの北海道で事故に遭わないかと心配になったり!
時には、上り坂を苦戦しながらじりじりと上っている後ろに追い着いてしまい、ちょっと邪魔だったり(笑)





「宗谷岬」 をたち、猿払村の 「道の駅さるふつ」 を目指してくる道中、
ひとりの自転車旅の人が頭に残った。

悪天のなか、ちょうど半分ほど走った辺りだったろうか、道の先に、自転車をこぐひとりの後姿が見えてきた。

――――――こんな雨風のなか、ひとりでよく頑張るもんだ

すぐ後ろに追いつくと、自転車も、荷物も、本人も、バケツ水をかぶったかのようにずぶ濡れ。
それでもひたすら自転車をこぐ後姿は、力強く見えた。

なんともたくましい足腰! 僕にはないたくましさだ。
やっぱり自転車で北海道に挑む人は、筋力が違うんだ。

そう思いながら車で自転車を追いぬいた時、ヘルメットで隠れていた顔を見て驚いた!!

女の人だった!! しかもけっこう若い人。

たくさん旅をしてきたけど、初めて見た。
自転車でひとり旅をする女性もいるのかと、衝撃を受けた。




しばらくして、そのずっと先にあったセイコーマートで買い物をしていたら、またその女の人を見かけた。

よく顔を見ると、まだ20歳くらいで、色白の美人だった。

何食分かだろう、食べ物をたくさん買って、もうしばる場所がないくらい荷物を積んだ自転車に、
コンビニの袋をむりやり結び付けていた。

――――――なんか、このこすごいなあ
って思った。

どんな旅なのかすごく興味があったんだけど、声をかけるのはやめておいた。

いつもなら、さらっと聞いたりするけど、女の人だから、
きっと、急に男の人に声をかけられたら怖いだろう。

今回ばかりは、あまり他人の旅を邪魔したくないという気持ちが働いた。

このこの荷物を見た感じだと、宿じゃなくて自前のテントで寝るようだ。
大丈夫なんだろうか。 ちゃんとした場所を選んでいるだろうか。

見ていてなんか、心配になった・・・





さて、昨夜は 「道の駅さるふつ」 で夜を越した。 夜中はずっと雨。

大型の台風がきていて、札幌のほうでは何十万世帯という規模で避難勧告が出されているらしい。

2~3日前までいた辺りだけど、その頃はすごく天気が良かったから、
今そんな事態になってるなんて想像つかない。

旅する日にちがちょっとずれていたら、今ごろまだ札幌辺りにいたかも知れない。

そうしたら、避難勧告も出されているなか、土地勘のない場所で、車一台の僕はどうしたらいいのだろうか。

そう考えると恐ろしい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ Click!!でブログの応援おねがいしまーす!! (管理人より^^)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック