三閉伊一揆の像 (岩手県海ぞい縦断の旅/第27回)



田野畑村民俗資料館・三閉伊一揆の像・岩手県下閉伊郡田野畑村・画像・旅すずめ・与平

三閉伊一揆の像 (岩手県・田野畑村/2013年9月)









2013年9月に、車一台の旅で岩手県の海沿いを旅しながら撮った画像と、そのときに書いた旅日記です。 (ブログ投稿日のものではありません。)








~~~ 田野畑村民俗資料館にて ~~~
([記] 日時: 2013年9月18日・午前8時半 / 場所: 岩手県下閉伊郡田野畑村 )


田野畑村での朝、ちょっとだけ寄り道。 「田野畑村民俗資料館」 っていうところへ行った。 ただの気まぐれで、ぷらっと行ってみただけ。

朝8時過ぎたばかりだから、もちろん開いているわけもない(笑)。 そりゃそうだ。 でもこういうときって、一応入口のガラス扉まで行って、本当にあだ開いてないかを確認してしまうもんだ(笑)。

・・・やっぱい開いてなかった。

庭の方に目をやると、何か像があったから見に行ってみた。

それは 「三閉伊一揆の像」 というのだった。 ちょっと僕では聞いたことのない一揆だった。 でもその一揆の説明が書いてあったから、やっぱり一応読んでおいた。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ Click!!でブログの応援おねがいしまーす!! (管理人より^^)





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック