ホテル羅賀荘いい風呂だった (岩手県海ぞい縦断の旅/第25回)



ホテル羅賀荘・岩手県下閉伊郡田野畑村・画像・旅すずめ・与平

ホテル羅賀荘 (岩手県・田野畑村/2013年9月)









2013年9月に、車一台の旅で岩手県の海沿いを旅しながら撮った画像と、そのときに書いた旅日記です。 (ブログ投稿日のものではありません。)






ホテル羅賀荘・岩手県下閉伊郡田野畑村・画像・旅すずめ・与平

浴場と同じ階のロビーで撮った画像。 浴場から見えたのも、こういう海を見晴らす景色だった。











~~~ ホテル羅賀荘にて ~~~
([記] 日時: 2013年9月17日・午後7時 / 場所: 岩手県下閉伊郡田野畑村 )


今夜車を止めて休む場所を探して、田野畑村の国道45号沿いにある 「道の駅たのはた」 に行った。 夜は寂しそうな場所だけど、地面は水平な所が多い駐車場だから休みやすそうだ。

小さな売店があってまだ開いていたから、晩ごはんを調達できないかと思って行ってみた。 もう夕方だからかな、おにぎりがあったらしいけど売り切れていて、晩ごはんになるものはなかった。 残っていたのはドーナッツ・・・。 ふだんからドーナッツは食べないし、他にないからと言って、とてもじゃないけどドーナッツを晩ごはんにはできない・・・。

どこか他にお店はないかと、ちょっと探してみた。 車で2分くらい走ったところに小さな商店を見つけることができた。 そこでパンを6つ買い込み、今日の晩ごはん、そして明日の朝ごはんを調達した。 晩ごはんはぬきになると思ってたから、これでひと安心。




さて、風呂だ。 「道の駅たのはた」 に着く20分くらい前、県道44号からすこしそれたところに 「ホテル羅賀荘(らがそう)」 っていうのがあるのを見た。 そこの電話番号を調べてかけてみると、入浴できるというので行ってみた。

「ホテル羅賀荘」 は、大人数の団体が泊まったりするような感じのホテルで、館内は綺麗だし、日帰り入浴の客にもすごく愛想がよかった。

なにより、風呂がすごく良かった!! 湯船は内風呂ひとつなんだけど、広いし、眺めがすごく良かった!!

広さはざっと見た感じ、幅2メートルちょっと、長さ15メートルくらい。 ほんとに広々で、団体の方たちと居合わせたけど、ゆったり入れた。 湯船沿いは全面ガラス張りで、海をばーっと眺めることができた。 すごく気持ちのいい風呂だった。
(僕は普段からサウナを使わないので、湯船以外のことはわかりません。)

脱衣場にある洗面所は、備品もすごく充実していて、ほんと快適な入浴時間だった。

もし、この旅の先で自分と似た旅人に出くわし、その人から 「田野畑村ってどこか風呂入れる場所はありましたか?」 なんて聞かれることがあれば、迷わず 「羅賀荘に行きなさい!」 と言おう(笑)。




風呂をすませて外に出ると、なんだかすごく肌寒かった。 もう9月の後半だから、そんなもんかも知れない。 このあとはまた 「道の駅たのはた」 に戻り、そこで夜を超すことにした!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ Click!!でブログの応援おねがいしまーす!! (管理人より^^)





PS.
旅日記の写し故、この記事の内容は2013年9月現在のものです。 羅賀荘で入浴するときは必ず公式の最新情報を確認してください。

2013年9月に、車一台の旅で岩手県の海沿いを旅しながら撮った画像と、そのときに書いた旅日記です。 (ブログ投稿日のものではありません。)






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック