諏訪湖の花火  (19 - 2012年8月 群馬・岐阜・愛知・長野の旅)



諏訪湖SA・サービスエリア・中央自動車道・花火大会・温泉・画像

諏訪湖の花火 (長野県諏訪市/2012年8月撮影)








2012年8月に、車一台の旅で群馬県・岐阜県・愛知県・長野県の4県をめぐりながら撮った画像と、その時に書いた旅日記です。(ブログ投稿日のものではありません。)







諏訪湖SA・サービスエリア・中央自動車道・花火大会・温泉・画像

諏訪湖SAの食堂で食べた冷やし中華ととん汁。
旅の途中ではやっぱり味噌の汁物が食べたくなる(笑)。
窓の向こうに見えてるのが諏訪湖。






諏訪湖SA・サービスエリア・中央自動車道・花火大会・温泉・画像

サービスエリアにある「ハイウェイ温泉諏訪湖」。









~~ 諏訪湖SAにて ~~

([記] 日時 : 2012年8月18日・夜8時半 / 場所 : 長野県諏訪市 )


群馬県、岐阜県、愛知県と旅をして、仙台(宮城県)へ帰路に着いた。 けどその道中、ひとつ行きたい場所があった。 それは長野県の 「黒部ダム」!! 直線的な帰路からは少しそれるけど、一度見てみたい場所だったのでそこに行くことにした!!

今日の午前、愛知県長久手市の 「トヨタ博物館」 を出てからは、国道363号を北東方向にずーっと走った。 天気が悪く、ひどいドシャ降りだったりしたので、移動をかねて走ったことがない場所のドライブをのんびりとした。




「中津川IC」 から中央自動車道に入り北進。 長野県に入る。

諏訪湖の近くにある 「岡谷JCT」 で、本当は長野自動車道に移るのが道順だったんだけど、そちらへは行かず 「岡谷JCT」 の次にある 「諏訪湖SA」 に入った。

なぜかというと、このサービスエリアにある温泉に入りたかったから!! 車の旅で何回かこのサービスエリアに立ち寄ったことがあり、ここで温泉に入れることを知っていた。 いつもは旅のその都度旅の予定があって入れなかったけど、今日は急ぐこともなく、また雨ですることもないのでここで温泉に入ろうと思った。

この 「諏訪湖SA」 で晩ごはんを食べたり、温泉に入ったりして、運転の休憩もかねてのんびりしてゆこうと思う。

サービスエリアの食事処で 「冷やし中華」(800円)と 「とん汁」(150円)を食べた。 これが今日の晩ごはん。 なかなか美味しかった。 窓際の席に座り、雨の諏訪湖を眺めながら食べた。

そしてその後は 「ハイウェイ温泉諏訪湖」 で温泉に入った。 土曜日の夕方だったから混んでるだろうなあと思ったけど、意外にもそんなことはなく、少し混んでいるかなという程度だった。 食事処は混んでたんだけど、どうしてだろうか!? みんな、先を急ぐのかな。

利用者の多いサービスエリアだから風呂は広いかと思いきや、やけにこじんまりとしていた(笑)。 混んでたら大変だったかもしれない・・・。

広くはなかたけど、とてもいい湯で気持ち良かった。




そのあと車でひとやすみしていたら、サービスエリアにちょっと異変があった。

なんだかやけに外で立ち話をしてる人が多いなあと思ってたら、どこからかパン! パン! という小さな音が聞こえてきた。 車の窓を開けて聞いてみると、それは打ち上げ花火の音だった。

それではじめて花火を見てる人たちなんだと気づき、どこに見えるんだろうかと思い車を出た。

サービスエリアから諏訪湖の方のを見ると、ずっと遠くの諏訪湖の畔で花火が上がっていた!!

そう言えばさっき、サービスエリアの何処かで花火のことが書いてある立て看板を見たような気がする。 花火で混雑するとか書いてあったような・・・。 夕方来たときは花火がある雰囲気なんて全く感じなかったら、てっきり、すでにその日は過ぎたけどそのままになってるんだと思った。

まさか今日が花火の日だったとは!!

昨日でも、明日でも見られなかったろうから、これはいいものを見ることができた!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ ← Clickでブログの応援よろしくおねがいしまーす!!(by管理人^^)


2012年8月に、車一台の旅で群馬県・岐阜県・愛知県・長野県の4県をめぐりながら撮った画像と、その時に書いた旅日記です。(ブログ投稿日のものではありません。)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック