栄の地下街散策  (17 - 2012年8月 群馬・岐阜・愛知・長野の旅)



栄・愛知・名古屋・名テレ・画像

栄の地下街 (愛知県名古屋市/2012年8月撮影)








2012年8月に、車一台の旅で群馬県・岐阜県・愛知県・長野県の4県をめぐりながら撮った画像と、その時に書いた旅日記です。(ブログ投稿日のものではありません。)







栄・愛知・名古屋・名テレ・画像

地下街









~~ 栄の地下街にて ~~

([記] 日時 : 2012年8月17日・午後3時半 / 場所 : 愛知県名古屋市 )


「名古屋テレビ塔」 のあと、栄の地下街を歩いてみた。 さっきの名古屋駅の地下街に比べ、こっちの方は道幅が広く、規模も大きかった。

幾つかの地下街がつながって大きな地下街になってるようだ。 それぞれ区域ごとに名前があるいたいなんだけど、初めてきたんでさっぱりわからん(笑)。 

さまざまな店が並び、人も多く歩いていた。 これが地下の光景なんだと思うとおもしろい。

でもまあ、地上階にあるデパートやショッピングモールも、屋内を歩いてて外の景色が見える場所なんて滅多にないから、この地下街の景色といっしょと言えばそうなのかも知れない(笑)。




名古屋がどんなとこか、ぶらっと自由に歩いてみたい。 そういった旅に抱いていた願いのひとつを無事叶えることができた。

今日一日だけだったけど、名古屋の観光はとても楽しかった。

自分の住む仙台の街並みに似た雰囲気はどこになく、ほんと他所の街並みを歩き回っているという感じだった。

名古屋は仙台よりも、若干人の歩くスピードが速いかな。。。 歩くのにも流れがあって、人が多いのに歩きやすかった。 仙台みたいにどっちにも避けずに歩く人たちばかりの地域とはちょっと違った・・・(笑)。 そう言えば今日は、他人とぶつかりそうになることがなかった。 相手がサッとかわしていたことはあったかも・・・(笑)。




さて、これからま地下鉄東山線に乗って名古屋駅に戻り、止めてある車を出し、今日の風呂探しをしなければ。

今日入る場所にはあてがある。 3年前(2009年)に初めて愛知県に来たときに入った場所、稲沢市大矢町という所にある 「稲沢ぽかぽか温泉」 だ。 その時に、いつも旅で使っている全国道路地図にいちおう書き留めておいた。 また入ることがあるなんて思ってなかったけど、それが今回役立つことになった(笑)。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ ← Clickでブログの応援よろしくおねがいしまーす!!(by管理人^^)


2012年8月に、車一台の旅で群馬県・岐阜県・愛知県・長野県の4県をめぐりながら撮った画像と、その時に書いた旅日記です。(ブログ投稿日のものではありません。)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック