井波の八日町通りを歩いた (09 - 2011年9月 富山・岐阜・長野の旅)



1 01.jpg

井波・八日町通り (富山県南砺市/2011年9月)









2011年9月に、車一台の旅で富山・岐阜・長野の三県をめぐりながら撮った画像と、その時に書いた旅日記です。(ブログ投稿日のものではありません。)









1 02.jpg

駐車場の近くにあった 『花鳥の塔』。 立派な彫刻だった。
雨ざらしだけど、もったいなくないのかな・・・!?







1 05.jpg

八日町通り。 あちこちに彫刻が飾られていた。







1 06.jpg

八日町通りのとある軒先にて。







1 07.jpg

バス停・瑞泉寺前。







1 08.jpg

八日町通りにて。







1 09.jpg

八日町通りにて。













~~ 八日町通りにて ~~
([記] 日時 : 2011年9月5日・午前9時 / 場所 : 富山県南砺市八日町 )


昨日夕方にやって来た井波。 今日はまず、この町を探索してみることにした。 井波彫刻が有名な町みたいだ。

観光用の駐車場があったからそこに車を止め、この町の見所である 「瑞泉寺」 というお寺さんに行くことにした。

「瑞泉寺」 へ向かいながら歩いたのは、石畳と古い家並みの景観が見られる 「八日町通り」 という道。 いろんな所に彫刻があり、見つけては足をとめて眺めたりした。 彫刻のことはさっぱりわからないけど、立体的で繊細なものばかりだった。

「八日町通り」 での彫刻探しがおもしろく、いちいち眺めていたので、「瑞泉寺」 までは大した距離じゃないんだけど、けっこう時間がかかってしまった(笑)。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ ← Clickでブログの応援よろしくおねがいしまーす!!(by管理人^^)


2011年8月に、車一台の旅で富山・岐阜・長野の三県をめぐりながら撮った画像と、その時に書いた旅日記です。(ブログ投稿日のものではありません。)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック