庄川温泉 (06 - 2011年9月 富山・岐阜・長野の旅)


庄川温泉・富山県南砺市

道の駅砺波 (富山県砺波市/2011年9月)










2011年9月に、車一台の旅で富山・岐阜・長野の三県をめぐりながら撮った画像と、その時に書いた旅日記です。(ブログ投稿日のものではありません。)









庄川温泉・富山県南砺市

ココイチで食べたから揚げのカレー (砺波市太郎丸)






庄川温泉・富山県南砺市

カレーを食べたココイチ






庄川温泉・富山県南砺市

温泉に入った庄川荘 (砺波市庄川)









~~ 越中庄川荘にて ~~
([記] 日時 : 2011年9月3日・午後2時 / 場所 : 富山県南砺市庄川町庄 )


3夜にわたって行われる 『おわら風の盆』 を2夜目まで見物した。 今日の夜は3夜目の 『おわら風の盆』 が八尾町で行われる。

今日の日中、そして夜の天気予報はともに曇り時々雨とのこと。 なんとも中途半端だ、そんなことくらいこの曇り空を見れば誰でもわかる(笑)。

雨だと 『おわら風の盆』 は行われないというので、いっそ、今夜は大雨になるでしょうと言ってもらえれば、いさぎよく八尾町をさることができる。 でも、行われるかも知れないという状況では、絶対に離れることができない。 もし今から仙台への帰路に立ち、高速道路で車を運転しながら 「意外と天気はもって、今頃あのすばらしい光景がくり広げられているのかなあ・・・」 なんて思うのは、一度 『おわら風の盆』 を見てしまった僕にとっては地獄だ(笑)。 千年も、二千年も後悔しつづけて、浮かばれないままだろう(笑)。

行われるかわからないけど、今夜も八尾町に留まることにした。




さて、今日の午前は、八尾町のある富山市の西隣、砺波市にきてみた。 どこかで食事や入浴をしながら砺波市をかるく散策してみようと思った。

まず 「道の駅砺波」 に行ってみると観光案内をしてくれる場所があったので、そこで観光のことや入浴できる場所なんかを教えてもらった。

この道の駅のすぐ近くには 「砺波チューリップ公園」 というのがあったんだけど、今はチューリップの花が咲いている時季じゃない。 花観賞をするのはとても好きなので、見られなかったのはちょっと残念。

次は太郎丸という地名のところにあるココイチに行って、カレーを食べた。 うまかった。

そしてその後は車を10分ほど走らせて、庄川町というところにある 「越中庄川荘」 という旅館で温泉に入った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ ← Clickでブログの応援よろしくおねがいしまーす!!(by管理人^^)


2011年8月に、車一台の旅で富山・岐阜・長野の三県をめぐりながら撮った画像と、その時に書いた旅日記です。(ブログ投稿日のものではありません。)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック