富山市内の今日楽館で温泉に入った (04 - 2011年9月 富山・岐阜・長野の旅)




楽今日館・富山県富山市岩井稲・画像・旅すずめ・与平

今日楽館の駐車場から眺めた神通川 (富山県富山市/2011年9月)








2011年9月に、車一台の旅で富山・岐阜・長野の三県をめぐりながら撮った画像と、その時に書いた旅日記です。(ブログ投稿日のものではありません。)








~~ 今日楽館にて ~~
([記] 日時 : 2011年9月2日・午後1時半 / 場所 : 富山県富山市岩稲 )


昨日の午後から見始めた富山県富山市八尾町の 『おわら風の盆』 を今日の午前3時半頃まで見物したあと、駐車場に止めてあった車に戻り、そのまま寝た。 『おわら風の盆』 見物は、なんとも過酷だ(笑)。

普通なら車一台での夏の旅だと、太陽がのぼってしまうと車内はすぐ暑くなって寝られなくなってしまう。 でも今日は曇り時々小雨といった天気。 湿気があって快適ではないけど何とか寝ることはでき、6時間ほど睡眠をとることができた。 思っていたよりちゃんと寝られたので良かった(笑)。




さて、3夜連続で行われる 『おわら風の盆』 の1夜目の見物が終わった。 仙台を立ってきた当初は、1夜目だけを見物して、そのあとは他の場所へ移動して、道草の旅をしながら数日かけて仙台に帰るつもりだった。

ところが、『おわら風の盆』 に完全に魅了されてしまった!!

今日の夜もまたあの風景があるのかと思うと、ここを離れることなんかできない。 こうやって遠路富山県まできて好きなだけ 『おわら風の盆』 を見物できることなんて、たった1度のことかも知れない。 そう思うとなお更、これで 『おわら風の盆』 見物を終わりにすることなんかできなかった!!

もう1夜ここに留まって、見物してゆくことを決めた!!




留まると言っても駐車場に夜までずっといるわけじゃない。 おとといの夜から風呂に入っていないので、体中がベタベタ・・・。 とりあえず風呂やら食事やらをするため、車を走らせた。

正午頃、同じ富山市内にある 「今日楽館」 という温泉の入浴施設にやって来た。 神通川沿いにあルこの場所は、2年前(2009年)の夏、初めて富山県を旅したときにもきている。 まあ、それがあって知っていた場所だから、無難だろうと思い今回も入浴しにきた。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ ← Clickでブログの応援よろしくおねがいしまーす!!(by管理人^^)



2011年9月に、車一台の旅で富山・岐阜・長野の三県をめぐりながら撮った画像と、その時に書いた旅日記です。(ブログ投稿日のものではありません。)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック