何度目かの喜多方ラーメン (309‐さすらいの旅2010)

車一台車中泊の旅

Top
喜多方ラーメン・大安食堂・画像・福島県

くるくる軒のチャーシューメン (福島県喜多方市)








(※ 2010年9~10月に車一台で一人旅をした時に書いた日記と、その時に撮った画像です。 ブログ投稿日に書いたものではありません。 記事中にある日記文の日付で読んでください。)





1
喜多方ラーメン・大安食堂・画像・福島県

大安食堂のチャーシューメン






2
喜多方ラーメン・大安食堂・画像・福島県

大安食堂












~~ 喜多方にて ~~
([記]日時: 2010年10月26日・夕方4時半 / 場所: 福島県喜多方市 )


今朝岐阜県を出発してから、『名神高速道 ⇒ 中央道 ⇒ 長野道 ⇒ 上信越道 ⇒ 北陸道 ⇒ 磐越道』 とずっと高速道路を車で走ってきた。 通過した県は、愛知県、長野県、新潟県、福島県といった具合だ。 そして、福島県の 「会津若松IC」 で一般道へと出た。 かかった時間は9時間くらい。 もちろん道中ではSAに何度も寄った。

仙台に帰ろうと、岐阜県をたってきた僕がどうして 「会津若松IC」 を出たかと言うと、喜多方市でラーメンを食べて行こうと思ったから。

高速道路を走ってくる間、途中は渋滞などにもあわず、ずっとスムーズだった。 思っていたより早く東北地方に戻ってくることができた。 ちょっと余裕ができたもんだから、どっかに寄って行こうという気になった。 今日はまだ一食も食べていない。 腹が減っていた。 そして喜多方市の近くを通る。 そういうわけで、ラーメンの聖地喜多方で喜多方ラーメンを食べたくなった。

もう何度もラーメンを食べに来ているけど、やっぱり喜多方ラーメンはおいしいので、機会があったらこれからもどんどん食べたい。




「会津若松IC」 を出て車で走ること30分弱、喜多方に着いてまず行ったのは 「くるくる軒」 だった。 気に入っているお店で、これで3度目。 食べたのは、例によって 『チャーシャーメン』。 喜多方では味比べなんかも楽しみたいので、ここへ来ているときはできる限りどのお店でもチャーシューメンを頼むようにしている。

次に行ったのは「大安食堂」 というお店。 ここは今回が初めて。 こちらでも、『チャーシューメン・しょうゆ』 を食べた。 チャーシューが、肉のところは食べごたえがあり、あぶらのところはすごく柔らかくておいしかった。

旅の最後に喜多方ラーメンを食べることができて良かった。 でも2杯も食べて、腹ぱんぱんで苦しい。

さて、仙台まであと少しだ。 再び 「会津若松IC」 から高速道路に入って、順調に行けば1時間ちょっとで 「仙台宮城IC」 に着くだろう。

今日は早朝から一日中高速道路を運転して来たから、もう運転するのが面倒くさくて仕方ない。 単調な道のりだけど、気のぬけない高速道路の運転は本当に疲れる。

今からだと夕方の混雑にあたりそうだなあ。 予定よりちょっと時間がかかりそうだ。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ ← 応援クリックよろしくお願いします (^^)
[管理人用メモ]※この部分は管理人が自身用の旅メモとして書き残してるスペースです。 他人への案内ではないので参考にしないで下さい。 間違ってることがあります。
会津若松ICを出た時の高速道料金、5850y。 くるくる軒、チャーシューメン、750y。 大安食堂、チャーシューメンしょうゆ、750y。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック