長野県の姥捨てSAにて (308‐さすらいの旅2010)



Top
養老SA・サービスエリア・岐阜県・東名高速道・画像・旅すずめ・与平







(※ 2010年9~10月に車一台で一人旅をした時に書いた日記と、その時に撮った画像です。 ブログ投稿日に書いたものではありません。 記事中にある日記文の日付で読んでください。)





1
養老SA・サービスエリア・岐阜県・東名高速道・画像・旅すずめ・与平






2
養老SA・サービスエリア・岐阜県・東名高速道・画像・旅すずめ・与平












~~ 姥捨サービスエリア(下)にて ~~
([記]日時: 2010年10月26日・午前11時 / 場所: 長野県千曲市 )


車中泊の旅55日目。 今日は仙台に帰ろうと思っている。 仙台に向かってひたすら車を走らせることになるから、一日中高速道路で過ごすことになるだろう。 高速道路を走るというのは味気ないもんで、一気に何県も駆けぬけるものの、それぞれの都府県での車窓はほとんど楽しめない。

仙台に着くのは夕方になるだろうか、それとも夜か。 運転に疲れたり、眠気が襲ってきたらそのつど仮眠をとってゆこうと思うので、もしかすると着くのが夜遅くになってしまうかもしれない。

でもまあ、到着時間を計算してしまうと焦りが出てしまうので、いつか着くさといった感じでのんびり運転して行こうと思う。

今朝6時半頃は、岐阜県の養老町にある 「養老SA」 にいた。 名神高速道のサービスエリアだ。 そこはやや高い場所から平野を見渡すことができる眺めのいい場所だった。 どういった辺りを眺めてるんだろうかと手持ちの全日本道路地図で見た。 どうやら同県大垣市のようだった。

大垣市は、一年前の旅で岐阜県を訪ねたとき、「大垣城」 や 「墨俣城」 を見たところだ。 もう、一年も経っているんだなあ。

「養老SA」 からはそのまま東名高速道を走って愛知県に入り、小牧JCTから中央自動車道へ。 長野県に入り、岡谷JCTから長野自動車道へ。 そして今いる、長野自動車道の 「姨捨SA」 に入った。

「姨捨SA」 では、おやきを売っていた。 これを見て、初めて今長野県にいるんだなあと実感した(笑)。 いろんな具の種類があり、どれも美味しそうだ。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ ← 応援クリックよろしくお願いします (^^)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック