岐阜県の安八保養センターで2度目の入浴 (307‐さすらいの旅2010)

車一台車中泊の旅


旅すずめ車中泊の旅・画像・与平

安八温泉保養センター








(※ 2010年9~10月に車一台で一人旅をした時に書いた日記と、その時に撮った画像です。 ブログ投稿日に書いたものではありません。 記事中にある日記文の日付で読んでください。)






~~ 安八温泉保養センター ~~
(日時: 2010年10月25日・夕方6時 / 場所: 岐阜県安八郡安八町 )


三重県の 「多度大社」 からは国道258号を北進して岐阜県に入り、安八町というところにある入浴施設の 「安八温泉保養センター」 へやって来た。 車で走ること50分足らず。

一年前の夏にした旅でも訪れた場所だ。(◆「安八の中須八幡宮のイチョウ (171 車中泊の大旅行記2009夏)」

さっき 「多度大社」 にいた時、手持ちの全国道路地図の見ていたら、自分が一年前に赤ペンでチェックしていたこの場所を見つけた。 道も国道258号をずっと走るだけでわかりやすかったから、またこの場所で風呂をすませてしまおうと思った。

約一年前にきたときは、けっこう混み合っていた。 地域のご年配の方たちが集まる憩いの場所といった感じだった。

そして今回も、同じように混んでいた(笑)。

僕が入ったのは夕方5時くらいだったろうか。 浴場のカランは10コくらいあるんだけど、僕が入った頃から更に混んできて、カランの順番待ちも起きていた。

一年前にそっくりだ(笑)。 湯につかっていると、一年前もこうやって入ったなあと、その時のことを少し思い出した。 旅では数え切れないほどの湯に入っているから、旅を終えたあとではよっぽど印象に残った場所しか覚えていないけど、一度は行った風呂へこうやって再び入ってみるとけっこう思い出してくるもんだ。

ここは岐阜県。

全国に沢山の風呂があるなか、仙台に住む僕がこうやって車中泊の旅をしながら、再び同じ風呂に入ることがあるとは思っていなかった(笑)。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ ← 応援クリックよろしくお願いします (^^)
三重県・桑名市、群馬県・安八町.jpg

[管理人用メモ]※この部分は管理人が自身用の旅メモとして書き残してるスペースです。 他人への案内ではないので参考にしないで下さい。 間違ってることがあります。
安八温泉保養センター、入浴料300y。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック