上野天神祭・その2 (303‐さすらいの旅2010)


Top
上野天神祭・三重県伊賀市・画像・旅すずめ・与平・車中泊の旅

上野天神祭・鬼行列 (三重県伊賀市)








(※ 2010年9~10月に車一台で一人旅をした時に書いた日記と、その時に撮った画像です。 ブログ投稿日に書いたものではありません。 記事中にある日記文の日付で読んでください。)







1
上野天神祭

上野天神祭・鬼行列






2
上野天神祭・三重県伊賀市・画像・旅すずめ・与平・車中泊の旅

上野天神祭・鬼行列






3
上野天神祭・三重県伊賀市・画像・旅すずめ・与平・車中泊の旅

上野天神祭・鬼行列













~~ 上野天神祭にて ~~
([記]日時: 2010年10月24日・夜7時 / 場所: 三重県伊賀市 )


「上野天神祭」 で、午後2時からは三之筋という通りで鬼行列を見物した!! 行列でやって来るのは、どれもこれも初めて見る珍しいものばかり。 呼び方はさっぱりわからないんだけど、つけているお面はほんとさまざまだった。

見ていて特に面白かったのが、鐘を背負ったり、斧をかついだりしていた鬼。 鐘の重さに、また斧の重さに大きくふらつきながら歩いていた。 何度も沿道の観客すれすれまで勢いよくよろめき、そこにいる人たちを驚かせていた。 鐘も斧も本物じゃないので危なくないとは知っていながらも、皆歓声をあげて喜んでいた。

「だんじり会館」 でこの行列を人形で再現した展示物を見た時はもっと怖い行列かと思ったんだけど、それぞれのかわった動きや様相がとてもおもしろく、実際はまったく違う印象だった。 まあ、お面だけ見れば実際も怖かったけど・・・(笑)。

鬼行列には小学生くらいの子供たちも入っていた。 祭りに一生懸命参加している子供たちを見るとやっぱり可愛らしく思うんだけど、顏には怖いお面をつけているので、見ていながら少々戸惑った(笑)。




その後、午後4時頃からは雨が降り出した・・・。 夕方6時半からの “提灯に点灯してだんじりの引行” というのを見たかったんだけど、雨のために中止になってしまった。 とても残念。

今日のところはもう見るものがなくなってしまったので、お風呂に入ることにした。

午前から昼ごろにした散歩の最中に、本町筋という通り沿いにある 「丸万温泉」 という温泉銭湯を見つけておいたので、そこに行った。 特に飾り気がなく簡素で、入浴料は350円だった。 簡素と言うといい風に聞こえないかもしれないけど、僕は簡素なのも大好きなので今日の風呂もなかなかのいい風呂だった。




明日もまた、鬼行列やだんじりを曳くのが見られるらしい。 それも見て行こうと思う。 明日は雨が降らないといいんだけど・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ ← 応援クリックよろしくお願いします (^^)
地図・伊賀上野周辺・旅すずめ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック