法起寺とコスモス (295‐さすらいの旅2010)


Top
法起寺・奈良県・コスモス・画像・旅すずめ・与平

法起寺 (奈良県・斑鳩町)
Houkiji (hokiji)








(※ 2010年9~10月に車一台で一人旅をした時に書いた日記と、その時に撮った画像です。 ブログ投稿日に書いたものではありません。 記事中にある日記文の日付で読んでください。)







1
法起寺・奈良県・コスモス・画像・旅すずめ・与平

法起寺・三重塔









~~ 法起寺にて ~~
([記]日時: 2010年10月22日・午後1時 / 場所: 奈良県生駒郡斑鳩町 )


「法隆寺」 からは折り畳み自転車をこいで 「法起寺(ほうきじ)」 を目指した。 どこかでお昼ごはんを食べようと思いながら国道25号を走っていると、県道9号へ曲る交差点に 「すき家」 を見つけた!!

ちょうと良かったのでそこで食べた。 マグロたたき丼の大盛り。 うまかった。 「すき家」 では、牛丼だけじゃなく、マグロたたき丼も時々食べている。 ちなみに今回のすき家は、斑鳩法隆寺店というらしい。 なんとも難しい漢字がならぶ名前だ。 ちょと覚えられない(笑)。

無難にお昼がすんでからは、県道9号を自転車で走り 「法起寺」 へと着いた。 途中、脇道に入るとある 「法輪寺」 には行かなかった。

「法起寺」 にある三重塔は、現存する日本最古のものらしい。

すごいことはわかるんだけど、この三重塔が持っている年月は自分のとは比べものにならないから、おぼろげに、とてつもなく尊いものなんだなあとしか思えない。 

境内の見学を終えて 「法起寺」 を出てからは、お寺の裏に行ってみた。

そこにはコスモス畑があって、花が満開に咲いていた。

お寺を見学した人のほとんどがこちらにも立ち寄っていて、コスモス畑越しの三重塔を皆楽しんでいた。 色鮮やかなコスモスと風情ある三重塔はとても絵になる光景だった。




さて、ここで本当に僕の奈良観光は終わり。

この旅で、約1週間前にした奈良観光の2日間。 そして、紀伊半島一周をしてから再び訪れた今日一日。 合わせて3日ばかり奈良を見て回った。 いろんな寺院を見てきて、数え切れないほどのものを見て、もう頭はいっぱいっぱいだ・・・。 どういったものを見たかが、ぜんぜん頭に入りきっていない(笑)。

あとで仙台に帰ったら、撮ってきた画像を見ながら奈良ではどんな場所を自分が回ったのかを、のんびり見返すことにしよう。 あちこち行きすぎているから、行ったのを覚えていない場所がなければいいんだけど・・・(笑)。








にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ ← 応援クリックよろしくお願いします (^^)
地図・奈良市・旅すずめ

(※ 2010年9~10月に車一台で一人旅をした時に書いた日記と、その時に撮った画像です。 ブログ投稿日に書いたものではありません。 記事中にある日記文の日付で読んでください。)
[管理人用メモ]※この部分は管理人が自身用の旅メモとして書き残してるスペースです。 他人への案内ではないので参考にしないで下さい。 間違ってることがあります。
・法起寺は“ほっきじ”と読んでいたけど世界遺産登録にあたり“ほうきじ”と読むことになったらしい。
法起寺境内拝観料、300y。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック