飛騨の酒、おいしい。



飛騨の酒・天領どぶろく。飛騨古川蓬莱。地酒。

『蓬莱・伝統辛口吟醸』と『天領どぶろく』
どぶろくの方は飲みかけの状態ですみません。。。













今年9月上旬、車で旅をしてきました。・・また(笑)。 始めは富山県で 「おわら風の盆」 を見物し、それからは岐阜県と長野県で古い町並みや宿場の町並みめぐりをしてきました。 とても充実した数日間の旅でした。

そんな道中、立ち寄ったのが 「飛騨高山」(岐阜県高山市)。 誰でも名前を聞いたことがあるだろう有名な場所。

僕は初めて訪れたのですが、古い町並みがとても美しいところでした。 「飛騨高山」 ならではの物もいろいろ売られていて、観光での買い物もあれこれ楽しめそうでした。

上三之町にある通りを美観の雰囲気に酔いながら歩いていると、ふと良さげな酒屋さんがありました。 地酒蔵なるお店。

僕は宿代もないちんけな車中泊の旅人(笑)。 いつもあれこれ土産を買うこはしません。 でも、どうしてもここでは地酒を買いたかった。。。 買って帰り、無事仙台着いたなら、美味しいお酒を飲みたかった。 それが叶わなければ浮かばれないので、ここで酒を買おうと決め、暖簾をくぐりました。

そこで買ったのが、画像に写る2本の酒。

『天領どぶろく・640ml』(1350円) と 『渡辺・蓬莱・伝統辛口吟醸』(1470円) なる物。

仙台に帰り、その晩さっそく飲みました。 帰路の運転中、その瞬間をどれほど楽しみにしていたことか(笑)。 

どちらも美味しかったのですが、特に最高だったのがどぶろく!!! これが本当に美味しかった!!!

このどぶろくは、買ってから日が経過してゆくと徐々に酸味が増していくそうで、味の移ろいというのも楽しみ方なんだとか。 でも、、、残念ながら僕は2晩で飲みきってしまいました(笑)。 このどぶろくが美味しかったのだから、これは仕方がない(笑)。

こんな美味しいんだったら、奮発してもっと何本か買ってくれば良かったなあ。。。(ネット通販でも買えるんだそうな。。。)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ ← ブログのランキングに参加しています! 応援くりっくお願いします!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック