石美町から新温泉町への海の風景 (239 さすらいの旅2010)

車一台で中国地方一周!

Top
与平・旅すずめ









(※ 2010年9~10月に車一台で一人旅をした時に書いた日記と、その時に撮った画像です。 ブログ投稿日に書いたものではありません。 記事中にある日記文の日付で読んでください。)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 中国地方旅行へ ← 応援クリックよろしくお願いします (^^)





1
与平・旅すずめ







2
与平・旅すずめ










~~ 新温泉町にて ~~
([記]日時: 2010年10月10日・午後1時  / 場所: 兵庫県美方郡新温泉町 )


鳥取県鳥取市からは、海寄りを通る国道178号を車で走って兵庫県へと入った。 途中、鳥取県の岩美町に浦富海岸(うらどめかいがん)という景色のいい場所があるらしかったので、そこに立ち寄った。 それ以外にも、良い景色がありそうな場所には立ち寄って、眺めを楽しんだりしながら車を走らせた。

今向かっているのは、兵庫県の香美町(かみちょう)という所にある 「余部鉄橋(あまるべてっきょう)」。 旅のなりゆきで、一度見たみたいもんだなあと思っていた 「余部鉄橋」 に、立ち寄ることができる場所になぜか自分はいた。。。



さて、鳥取県から兵庫県へと入り、たった今、中国地方一周が終わった。 岡山県、広島県、山口県、島根県、鳥取県を回り、いろんな場所を見ることができた。 中国地方にはこの旅で初めて来たんだけど、いろいろ見る場所もあり、楽しかった。 特に岡山県が面白かったかな。

失礼な話だけど、僕はこれまで、岡山県にはこれといった印象は持っていなかった。 東北地方に住む僕が、遠地のことを知るはずもないので仕方がない。 でも、岡山県は、なかなか良かった! 鷲羽山、倉敷、岡山城、高梁の吹屋の町並みや小学校、備中松山城など。 僕好みの場所がいろいろあって、すごく良かった!

たぶん。 たぶんだけど、僕が中国地方に再び来る機会はもうないだろうと思う。 東北人一人ごときの人生でそう何度も旅できる機会はあるわけもない(笑)。 僕にとって、素晴らしい中国地方一周の旅だった! 満足だ。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 中国地方旅行へ ← 応援クリックよろしくお願いします (^^)





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック