三朝温泉河原風呂 (235 さすらいの旅2010)

車で中国地方一周中!

Top
三朝温泉・三朝橋・河原風呂・鳥取県東伯郡三朝町・画像・与平・旅すずめ

(三朝温泉/三朝橋と映画記念モニュメント)









(※ 2010年9~10月に車一台で一人旅をした時に書いた日記と、その時に撮った画像です。 ブログ投稿日に書いたものではありません。 記事中にある日記文の日付で読んでください。)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 中国地方旅行へ ← 応援クリックよろしくお願いします (^^)






1
三朝温泉・三朝橋・河原風呂・鳥取県東伯郡三朝町・画像・与平・旅すずめ

(三朝温泉/温泉本通り)






2
三朝温泉・三朝橋・河原風呂・鳥取県東伯郡三朝町・画像・与平・旅すずめ

(三朝温泉/映画記念モニュメントと三朝温泉河川風呂(左下))











~~ 三朝温泉(みささおんせん)にて ~~
(日時: 2010年10月9日・夜7時 / 場所: 鳥取県東伯郡三朝町 )


倉吉からは、案内標識を頼りに車を走らせて 「三朝温泉」 にたどり着いた。 20分くらいだった。

さて、着いたものの、急に来て温泉に入れる場所があるかどうか分からない。 旅館が並ぶ温泉街の風景を見ながら、どうしたらいいもんかと迷った。

たまたま自分の前を一人のご婦人が通った。 暗いからよく分からなかったけど着物のような服装。 きっと、何処かの旅館の中居さんだろうと思った。 声をかけて尋ねてみると、目の前の橋を渡ったところに500円で入れる共同浴場があると教えてくれた。 あと、橋の下には24時間入れる露天風呂があるとも教えてくれた。 行けばわかるそうだ。

とても感じの良いご婦人。 まだ湯には入ってないんだけど、「三朝温泉」 っていいとこだなあと思った(笑)。

言われた通り、渡ってみたのは 「三朝橋」。 その先には 「たまわりの湯」 っていう公衆浴場があった。 500円で入れるというのは、これのようだ。 車を降りて 「たまわりの湯」 の入口まで一度行った。 周囲を見回したところ、なかなか雰囲気のある温泉街だと気づき、橋の辺りなんかをちょっと見たくなった。

橋のたもとには、「三朝小唄映画記念モニュメント」 という男女が向かい合っている像があって、記念撮影なんかをしている人がいた。 ふと見ると、その横には何やら下りて行く階段。 どうなっているのかと見ると、下には、丸見えの露天風呂があった。 ご婦人が言っていた24時間入れる露天風呂ってのはこれか! 行ってみると、料金を徴収する場所などない。 どうやらただで入っていいようだった。

手には入浴セットを持っていたので、ここでこのまま露天風呂に入ることにした。

岩づくりの露天風呂が1つあるだけ。 暗いけど、外からは丸見え。 数人先客がいたけど、もちろん皆男の人だけ(笑)。 ここがすごくいい風呂だった。 三朝川のすぐ近くで、川の両側には並ぶ温泉旅館の明かりがあった。 本当に気持ちの良い露天風呂だった。

これまで車中泊の旅で沢山温泉に入って来たけど、その中でもここは気に入った。 沢山入りすぎて、たいていの温泉は忘れてしまっているけど、ここの露天風呂はずっと覚えているだろうと思う。

こういった場所もあるんだなあ。。。 「三朝温泉」 を訪れて良かった。 橋を渡って露店風呂に入っただけだけど(笑)。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 中国地方旅行へ ← 応援クリックよろしくお願いします (^^)

鳥取県地図・鳥取市倉吉市周辺等

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック