安芸の宮島へ・その2/2 (173 さすらいの旅2010)

車で中国地方一周中!!!

Top
日本三景安芸の宮島・ 広島県廿日市市宮島町・画像・与平旅すずめ ~デジカメ片手の旅ブログ~

宮島の土産通り。

(※ 2010年9~10月に車一台で一人旅をした時の日記と、その時撮った画像です。 ブログ記事投稿日とは異なるので記事中にある日記文での日付で読んでください。)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 中国地方旅行へ ← ランキングの応援よろしく!!

土産通りで見かけたもみじ饅頭屋さんの機械。

お昼ごはんを食べたお好み焼き屋さんの「くらわんか」。

かき入りのお好み焼きを食べた。 美味しかった。

もみじ饅頭を食べた木村家本店とうお店。

左が栗あん、右がクリーム。 どっちのもみじ饅頭もすごく美味しかった。

~~ 宮島の土産通りにて ~~
(日時: 2010年9月30日・午後1時半 / 場所: 広島県廿日市市宮島町 )

厳島神社などを観光した後は、土産店が並ぶ通りへ行った。 特に買いはしなかったけど、どんな土産があるのかと見て歩いた。

お昼ごはんがまだだったから、通りにある 「広島風お好み焼き・くらわんか」 という飲食店に入って、かきの入ったお好み焼きを食べた。 広島県の名物、お好み焼きとかきの両方が食べれるから丁度良かった。

かきは一度茹でて冷凍してあった物に見えたんだけど、鉄板で焼いてお好み焼きに乗せると、とても合っていて美味しかった。 身はなんか大きい。 いつも宮城県で食べているかきより、二回りくらい大きい感じだ。 厚みもあって、ぷりぷりしていた。 お好み焼きはボリュームがあったから、けっこう腹いっぱいになった。

良いお昼ごはんだった。

別の店で聞いたんだけど、広島県の中でも宮島は特にかきの名産地とのこと。 宮島へフェリーで渡ってくる時も、海の上にかきいかだが見えるらしい。 来る時は気づかなかったから、帰りのフェリーでは探してみようと思う。

その後は、フェリー乗り場に戻りながら、もみじ饅頭を売っている 「木村家本店」 というお店に立ち寄った。 店内に座るとこがあったから、もみじ饅頭を2つ買ってそこで食べた。

食べたのはクリームあん、栗あん。 お茶を出してくれたので、一緒に味わった。

クリームあんも美味しかったし、栗あんもやっぱり美味しかった。 どっちも気に入った。

店員さんに聞いたんだけど、潮が引いた時は厳島神社の鳥居まで歩いて行けるらしい。 海の中にあった鳥居のことみたいだ。 驚いた。

宮島観光では、ロープウェイに乗って山に登り、高い所から景色を眺めるというのもあるみたいだった。 けど、今日は午前の始めの方まで天気がすぐれなかったから、未だ遠景はすっきりしてないだろうし、特に興味も惹かれなかったからこれで宮島を出ることにした。

宮島は、ほんと良いところだった。

地図、広島市。 旅すずめ ~デジカメ片手の旅ブログ~

[管理人用メモ]※この部分は管理人が自身用の旅メモとして書き残してるスペースです。 他人への案内ではないので参考にしないで下さい。 間違ってることがあります。
かき入りお好み焼き・・・1050y。