2011年02月15日

四国一周した。再びあわおどり会館へ行った。 (140 さすらいの旅2010)

車で四国を一周中!!!

Top
阿波踊り・阿波おどり会館・徳島県徳島市新町橋・画像・与平・旅すずめ





阿波おどり会館で見た阿波踊り。



(※ 2010年9〜10月に車一台で一人旅をした時の日記と、その時撮った画像です。 ブログ記事投稿日とは異なるので記事中にある日記文での日付で読んでください。)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 四国旅行へ ← 四国旅行ランキング!!







1
阿波踊り・阿波おどり会館・徳島県徳島市新町橋・画像・与平・旅すずめ

阿波おどり会館で見た阿波踊り。







2
阿波踊り・阿波おどり会館・徳島県徳島市新町橋・画像・与平・旅すずめ

阿波おどり会館で見た阿波踊り。







3
阿波踊り・阿波おどり会館・徳島県徳島市新町橋・画像・与平・旅すずめ

阿波おどり会館で見た阿波踊り。











〜〜 阿波おどり会館にて 〜〜
(日時: 2010年9月23日・夜9時 / 場所: 徳島県徳島市新町橋 )


香川県さぬき市の「津田の松原」 を経て、夕方4時頃にそのすぐ近くにある 「クアパーク津田」 という所で日帰り入浴をし、今日の風呂を済ませた。 とても簡素な風呂だった。

そこからずっと車を走らせて徳島県に入り、鳴門市の 「鳴門公園」 へ行った。 かかった時間は40〜50分てところだ。




14日前の9月9日、僕は、「鳴門海峡大橋」 を渡って四国へ入り、そこから時計回りに徳島県、高知県、愛媛県、香川県と旅をしてきた。 そして再び徳島県に戻り、「鳴門海峡大橋」 のたもとへ行って、そこにある 「鳴門公園」 で車を止めた。

これで、四国を丸々一周したことになった。

当初、四国をぐるっと見て回るのには1週間くらいはかかるだろうなあと思っていた。 でも、興味のままに見て回ったら2週間もかかった。 明日はもう一度香川県高松市へ行って観光をしてから四国を出るつもりなので、プラス1日といったところだ。




四国一周の最後、徳島県まできっちり戻ってきたのには訳があった。 もう一度阿波踊りを見たかった。

初めて四国へきて徳島県での2日目の夜、「阿波おどり会館」 で見物した阿波踊りの実演がものすごく面白かった。

たぶんこうやって四国を好きに旅できるのは一度きりのことだろう。 一度あるだけでもありがたいことだけど。 せっかくなので、四国を離れる前にもう一度阿波踊りを見て、お囃子を聞きたかった。




これができたので、四国の旅にもう悔いはない。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 四国旅行へ ← 四国旅行ランキング!!




徳島県地図(徳島市周辺)

posted by 与平 at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 徳島県へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
突然で恐縮ですが、こちらのページの阿波踊りのお写真を拝借させていただけませんでしょうか?
用途は、大阪で行われる「光の饗宴 光⭐︎絵」というイベントでの演出の一部として使用させていただきたいです。

勝手なお願いで申し訳ありませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。
Posted by 葛西 薫 at 2015年09月11日 09:38
葛西 薫さん

はじめまして。
管理人の与平です。

丁寧にごあいさついただき、ありがとうございます。

すみませんが、画像は、写っている踊り手の方の許可なく、僕が勝手に公開しているものなので、阿波踊りの画像はおかしできません。

ご希望にそえず、もうしわけありません。

大阪・光の饗宴のサイト拝見しました。
すごいイベントですね。
行けるなら、実際に見てみたいくらいです。
このイベントの話題を聞くのを、楽しみにしています。
Posted by at 2015年09月12日 01:28
おはようございます。
そういえば踊り手の方の許可が必要ですよね。
失念しておりまして申し訳ありません。

詳細を説明させていただきますと、
画像の使用というのは、写真そのものを使わせていただくわけではなく、アニメ調のキャラクターを描くときに、写真をトレースしてポーズの参考として使用させていただきたく思いご依頼させていただきました。

顔には表情をつけず、服の模様などはディフォルメしますので踊り手の方が特定されることはないかと思います。

言葉足らずでお手数をおかけしてしまい申し訳ありません。

光の饗宴はすごいイベントらしいです。240万人の方々が訪れるとか。
私は青森在住ですのでイベントには参加したことがないのですが、今回参加させていただいて興奮しております。
全国のお祭りをテーマにして見に来た方が楽しんでくれるような作品を作ろうとしております。
なにとぞご協力お願いできませんでしょうか?
Posted by 葛西 薫 at 2015年09月12日 08:09
葛西 薫さん

こんにちは。与平です。

了解しました、そのような使い方ならかまいません。
どうそお使いください!


光の饗宴、すごく興味あります。
きっとすばらしいんでしょね!

仙台が遠くなければ実際見に行きたいくらいです。

ネットやテレビを通じてになりますが、このイベントの話題を楽しみにしています。

イベントのご成功をお祈りいたします!
Posted by 与平 at 2015年09月12日 13:45
ご許可いただきありがとうございます!
躍動感のある動きを捉えてらして、私の望むものにぴったりでしたので非常に助かりました。

私の映像は、他の方が制作した本編のプロジェクションマッピングが終わった後に21時ごろから投影されるもので花形ではないのですが、本編に負けないようにがんばりたいと思っております。

大阪は仙台や青森からだとなかなか遠いですから簡単に行けるところではないですよね。(ただ、仙台からだとLCCでいけるので少し羨ましいです^^)

ですので、イベントの動画などをyoutubeに投稿しましたらこちらのページへ書き込みさせていただきます。

ありがとうございました!
Posted by 葛西 薫 at 2015年09月12日 14:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。