道の駅やすでの朝 (86 さすらいの旅2010)

車で四国一周中!!!

Top
道の駅やす・高知県香南市夜須町・画像・与平旅すずめ ~デジカメ片手の旅ブログ~






昨夜の晩ごはんだったカツカレー。




(※ 2010年9~10月に車一台で一人旅をした時の日記と、その時撮った画像です。 ブログ記事投稿日とは異なるので記事中にある日記文での日付で読んでください。)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 四国旅行へ ← 四国ランキングに現在参加中!







2
道の駅やす・高知県香南市夜須町・画像・与平旅すずめ ~デジカメ片手の旅ブログ~

昨日の晩ごはんのカツカレーをかったお弁当屋さん。 道の駅やすのすぐ近くにあった。 ここで買って、店内のイスで食べた。 知らない町のお弁当屋さんで弁当を食べてるひと時というのも、けっこう楽しいもんだ。





3
道の駅やす・高知県香南市夜須町・画像・与平旅すずめ ~デジカメ片手の旅ブログ~

昨夜入浴した黒潮ホテル。 龍馬の湯っていうらしい。 地下1,300mから湧き出てる天然の湯だと書いてあった。 いい湯だった。





4
道の駅やす・高知県香南市夜須町・与平旅すずめ ~デジカメ片手の旅ブログ~

今朝、道の駅の建物の屋上から撮った画像。 すぐ前が砂浜になっていた。 夏なんかは海水浴場になるんだろうか。 ビーチバレーのコートもあった。





5
道の駅やす・高知県香南市夜須町・与平旅すずめ ~デジカメ片手の旅ブログ~

これも今朝撮った画像。 同じく道の駅の建物の屋上から撮った。 架橋は線路が通ってて、夜須駅があった。 画像の下の方に、濃い緑色の像が小さく写ってるけど、それは坂本龍馬像。 プラスチックぽい材質のだった。 










~~ 道の駅やすにて ~~
(日時: 2010年9月15日・朝8時 / 場所: 高知県香南市夜須町 )


昨夜から今朝にかけて、「道の駅やす」 に車を止めて休んだ。

夜は、一旦離れて風呂に入り行った。 道の駅から高知市方面へ5kmくらい行ったところにある 「松の湯」 という銭湯に入れないかと思って行ってみると、休みだった。

銭湯の入り口に水曜定休と書いてあった。 でも、今日は火曜日。 あれ、おかしいなと思って銭湯のすぐ近くにあった移動販売車の手羽先屋の人に聞いてみた。 もう営業してない銭湯だったらしい・・・。 他の銭湯なんかはないかと聞いてみたんだけど、近くでやっている銭湯はないようだった。

余談だけど、高知県と手羽先。 そう言えば聞いたことあるなぁと思った。 

結局、その方にも改めて場所を教えてもらったんだけど、「黒潮ホテル」 という温泉へ行った。 車中泊の旅をしてる僕にとっては入浴料が安い場所じゃなかったので他を探してたんだけど、なかった。

でも、風呂はなかなかいい湯だった。

広めの内風呂では、壁に坂本龍馬の年表が書いてあった。 生涯の大まか出来事を記したもの。

僕はまさにこれから高知市へ行こうかというところ。 坂本龍馬の生まれた地域や縁深い場所へ行くことになるだろう。 これはちょうど良かった。 湯船につかりながら、年表を眺めた。 覚えたかどうかはともかくとして・・・。




今朝起きたのは7時。 道の駅のすぐ横には夜須駅があって、車で送られてくる学生やサラリーマンの姿があった。 何てことな夜須町(やすちょう)の朝の風景なんだと思うけど、遠路を仙台から来てこの光景を見てるんだと思うと、何気なさの部分に眺める面白さを感じた。

さて今日は、まず桂浜に行って、それから高知市内観光なんかをしたいと思ってる。

僕は坂本龍馬について全然詳しくないし、NHK大河ドラマ 『龍馬伝』 すらほほとんど見てない・・・。

まともな坂本龍馬観光ができるんだろうか・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 四国旅行へ ← 四国ランキングに現在参加中!





[管理人用メモ]※この部分は管理人が自身用の旅メモとして書き残してるスペースです。 他人への案内ではないので参考にしないで下さい。 間違ってることがあります。 
ホテル黒潮。 入浴料800円。 広めの内風呂、期間ごとに内容が変わるんだろう内風呂、露天風呂、サウナ、水風呂、等々。 ボデソー、リンinシャン、ドライヤ、無料。 駐車無料。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック