足柄SAから富士山を眺めた (9 さすらいの旅2010)


足柄PAから眺めた富士山・画像・asigara parking area



東名高速道・足軽サービスエリアから見えた富士山。 1年前にした夏の長旅で初めて富士山を見たんだけど、その時はすっきりと眺めることができず、黒い影として眺めた。 今回、富士山の表面の色を初めて見た。 いつか、雪化粧をした富士山を一度見てみたい。 仙台に住んでる僕にはちょっと無理かな、、、




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ 応援クリックよろしくお願いします (^^)
(※この記事中の画像と文章は2010年9~10月にした旅の最中でのものです。 ブログの投稿日とは異なります。)






1
すき家

前夜、夕食を食べたすき家(16号白根店)。 牛丼特盛つゆだく。 フレンチドレッシングと七味をかけて食べるとうまい。(僕の場合はだけど。)





2
海老名SA・東名道下りサービスエリア・画像

前夜から今朝まで車を止めて休んだ東名道の 「海老名サービスエリア(下り)」。 一応記念に撮った!







~~ 朝の東名高速道足柄サービスエリアにて ~~
(日時: 2010年9月4日朝8時 / 場所:神奈川県海老名市・東名道海老名SA下り )

昨日は横浜観光をした後、お風呂に入れる場所を求めて横浜市保土ヶ谷区にある上星川駅の辺りを目指した。 そこに入浴施設があったから。 その駅の隣にある 「満天の湯」 という所でお風呂に入った。 立体駐車場になってて、ずらりと横浜ナンバーの車が止まってた。 横浜ナンバーって、やっぱり、なんかカッコイイよね。

その後なんだけど、道に迷ってしまった…。 東名高速道に乗るはずだったんだけど、途中で道を間違えたようで、自分が何処にいるのか全く分からなくなってしまった。 カーナビなんてものは付いてないし、神奈川県の詳細な道路地図も持ってない。 夜だったので、周囲がどういった場所かは運転しながらだとよく分からない。 右も左も分からなくなり、1時間以上さまよってしまった…。

「満天の湯」から東名高速道までは順調に走れば20~30分くらいの道のりだろうか。 そこを2時間もかかった。

その間ずっと、これ以上ないほど心細かった。 まずいことになった、どうしよう…と、ものすごく不安だった。 …もう味わいたくない。 できるだけ空が明るい間に移動は済ませて置かないとダメだと思った。




昨晩のつらさはそれだけでは終わらなかった。。。 東名高速道の下りに入ってから 「海老名サービスエリア」 まで走り、昨晩はそこで車を止めて車中で寝たんだけど、サービスエリアの駐車場にはすごい悪臭が漂っていた。 他のお客も皆口々に臭い臭いと言っていた。 でも、その中で休むしかなかったからどうしようもなかった。

到着してから30分くらいすると鼻も曲がりきったようで、気にしなければ何とか耐えられそうだった。 でも、来たばかりの人はやっぱり口々に言っていた。 いったい何の臭いだったんだろう。。。

それに、ここは賑やかなサービスエリアだった。 外で集まって騒ぐ若者たちの大声、他にはガタンゴトンとサービスエリア内でスケボーをする音。 付近を一般道が通ってるようで、そこからは集団バイクの騒音が何度も通り過ぎた。




さらに大変だったことが、深夜にあった。 小型車の区域に車を止めて寝てたんだけど、いつからか隣に大型トラックが止まっていた。 どこのサービスエリアもそうだけど、小型車と大型車の駐車場区分なんてあってないようなもんで、お互い構わず止まっている。 だから珍しいことじゃない。

そちら側の窓を少し開けて寝てたんだけど、大型トラックのマフラーが窓のすぐ前にあったようで、排気ガスが僕の車にたくさん入って来ていた。 一晩中エンジンを止めない大型トラックだったから、排気ガスがずっと流れ込んで車内に充満していたようだ。

頭が痛くなって目を覚ましたんだけど、その時、完全に体の具合がおかしいと思った。 強烈な排気ガスの臭い。 のどが痛くて、口の中にはつばがなかった。 息が吸えないような、酸素がない所にいるような感じだった。

これは本当にやばいと思い、車から出て、離れたベンチに座ったんだけど、しばしの間吐き気がした…。

少し回復してから車を移動してまた車内で休んだんだけど、本当にひどい夜だった…。

いわゆる車中泊での危険は治安的なことが一番だと思ってたけど、他にもいろいろあるなぁとつくづく思った。 あのまんま目を覚まさずに寝続けてたら、たぶん行き着くところに行き着いてただろうなと思う…。 目が覚めた時、そのくらいひどく具合が悪かった…。




「海老名サービスエリア」 を立ったのは、朝6時半頃。 今までの旅で一番ひどい夜がようやく過ぎた。 夜の気温もずっと30度近くあって、東北人の僕にとっては夏のまっ昼間と同じ。 敷いてた布団は寝汗でビチョビチョ。 休むどころか体力も気力も消耗しきってしまった。

旅に対する情熱もすっかりなえ、気持ちが完全に折れた…。 ガンダム見て帰ろう…。 やっぱり僕は東北を出ることが向いてない…。 世間がどれほどかは知らないけど、所詮僕は東北の人間てことなんだろう。




今いるのは 「足柄サービスエリア」 。 今朝までを過ごした 「海老名サービスエリア」 があったのは神奈川県で、そこから東名高速道(下り)をずっと走り、静岡県へと入った。 ここにある 「吉野屋」 で、そばを食べた。 これが朝食だ。

これからまだ1時間近く高速道を走ることになると思うけど、清水インターチェンジで降りて 「東静岡駅」 の辺りを目指す。 そこでガンダムを見たい。 とりあえず、それだけは見て行きたい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ 応援クリックよろしくお願いします (^^)




地図・静岡県・足柄PA

[管理人用メモ]※この部分は管理人が自身用のメモとして書いてるスペースです。 間違ってることがあります。 案内ではないので参考にしないで下さい。
満天の湯。 横浜市保土ケ谷区上星川。 600円。 駐車場は湯利用者無料。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック