2010年02月26日

また能登島のイルカウォッチングへ (99 車中泊の大旅行記2009夏)



Top (Tri)

能登島イルカウォッチング・石川県七尾市能登島・画像1








にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ









1 (Tri)
イルカウォッチング・石川県七尾市能登島・画像2












〜〜 2009年 8月23日 午後 / 石川県七尾市能登島にて 〜〜


また能登半島に戻って来た理由の一つ、イルカウォッチング。 この旅での数日前までいた能登半島。 その最中に偶然見つけた野性のイルカウォッチングが海岸からできる場所。 こんな場所があるのかと心底感動した。

見るのも楽しいんだけど、やっぱり自分なりに画像に納めたいなあと思っていた。 その時は、水面に時々見せる背びれしか撮れなかったんだけど、何せまだ能登半島一周の途中だったから、先がある為ここを離れた。

今回はできればお顔を撮りたい。

今日は午前もここでイルカウォッチングしてたんだけど、その時、岩手県から来ているという20歳くらいの女性がいた。 近くにある海洋なんとかというところで海の動物の研修みたいなのを受けているとのこと。 真っ黒に日焼けしていた。

同じ東北、しかも隣県に住む者同士がこんな遠くの能登島で居合わせるとは…。 日本は広いのか狭いのか分からない。

水族館で働きたいから研修を受けていて、空いた時間にここへイルカを見に来ていたようだった。

前回の時といい、ここは何とも夢のある人たちばかりが集う場所だなあと思った。

もし野生のイルカが住み着いてなければ特別な風景でもないただの入り江なんだけど。

今日は午前と午後に数時間いたんだけど、なんと、念願叶ってイルカのお顔を撮ることができた。 仲間とじゃれていたのか、数秒間立ち泳ぎをしていた。 見ていて興奮した瞬間だった。

いつも数分おきに背びれは見せるんだけど、お顔は一度も見たことがなかった。

しかも今日は、ジャンプをしたところも見た。 ちいさなジャンプだったけど、これもまた妙な感動があった。

ジャンプのようすも撮ったんだけど、それは動画なのでTBから別ブログの 「旅の動画」 でぜひ見てください。

(2009年8〜9月にした旅の日記です)



にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ ブログ・ランキングに参加しています。
 クリック宜しくお願いします!







posted by 与平 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 石川県へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

野生のイルカ・能登半島能登島(石川県七尾市能登島2009.08.23)
Excerpt: 〜 野生のイルカ・能登半島能登島(石川県七尾市能登島2009.08.23) 〜 動画 : 31秒 2009年8月23日撮影。 石川県七尾市能登島。 石川県...
Weblog: 旅の動画
Tracked: 2010-02-26 20:26
×

