酒田でおくりびとのロケ地散策 2/2 (18 車中泊の大旅行記2009夏)




Top
おくりびとロケ地山形県酒田市の画像21

















1
おくりびとロケ地山形県酒田市の画像22







2
おくりびとロケ地山形県酒田市の画像23







3
おくりびとロケ地山形県酒田市の画像24







4
おくりびとロケ地山形県酒田市の画像25







5
おくりびとロケ地山形県酒田市の画像26







6
おくりびとロケ地山形県酒田市の画像27











~~ 2009年8月7日 午後 / 山形県酒田市にて ~~
(2009年の8~9月にした旅の日記です)


酒田市の観光ではもう一ヵ所行った。 「旧割烹小幡(きゅうかっぽうおばた)」 という建物。 映画 「おくりびと」 の撮影で本木雅弘さんが就職する会社 「NKエージェント」 の建物として使われたらしい。

僕はこうして 「おくりびと」 のロケ地回りをしてるけど、何せまだその映画を見ていない。 だからいまいちピンとこない…。 きっと見てから来ていれば、映画のシーンと連想して楽しめるんだろう。

画像Top は、映画の中のワンシーンにできるだけ似せて撮った画像。 現地にはこの場所がこういった感じに映画で使われたという説明のパネルがあって、そのワンシーンの画像も一緒にあった。 この建物の前を本木雅弘さんが歩いてゆくシーンのようだ。 もちろん本木雅弘さんはいなかったけど、建物はそのままあったので、同じように撮ったら面白いとだろうと思い、自分で画像を撮ってみた。

協力金として100円を払うと屋内も見物できたので、せっかくなので見て行くことにした。

建物にも少々風情があったので、屋内を歩いて回るだけでもそれなりに楽しめた。 ボランティアスタッフの人が数人詰めていて、映画をまだ見てないのでよく分からないと話すと、屋内のパネル展示などを物語のどういった部分での物かという簡単な説明もしてくれた。

今後映画を見る時、行った場所がこう使われているのかという楽しみができた。

酒田の町を1時間半くらい折りたたみ自転車で散策したんだけど、とても有意義な時間を過ごすことができた。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック