盛岡さんさ踊りへ (2 車中泊の大旅行記2009夏)




Top
盛岡さんさ踊り2009年01.jpg








(画像Top : 他よりも個性的な踊りの団体のジャンプの瞬間を撮れた。 こういった感じの画像はさんさ踊りで初めて撮れたから嬉しかった。)







1
盛岡さんさ踊り2009年02.jpg

今年は旅に向けて新しいデジタル一眼レフのカメラを買った。(一桁万円台のエントリー機種だけど。) 僕の腕は上がらずとも、カメラの性能は上がっていて、高感度撮影がかなり楽しい。 祭りの素晴らしさ、デジカメの素晴らしさ、いろんな恩恵を受けて僕の楽しみがある。






2
盛岡さんさ踊り2009年03.jpg

これは何と言うものだったんだろう。 ちょっと興味深い。






3
盛岡さんさ踊り2009年04.jpg

これは 「盛岡さんさ踊り」 のミスの女性たち。 たしかミス手踊りだったかな。






4
盛岡さんさ踊り2009年05.jpg

本当に何度見ても「盛岡さんさ踊り」は楽しい。










~~ 2009年8月1日 夜 / 岩手県盛岡市にて ~~
(2009年8~9月にした旅の日記です)


やっぱり 「盛岡さんさ踊り」 はすごい。 見るのはもう何度目か分からないけど、相変わらず素晴らしい祭りだ。

初めてこれを見た時と全然変わらない夏祭りの持つ感動をまた味わえた。

僕が祭り見物や旅にのめり込むきっかけになった一つがこれ。

近頃は4日間行われている 「盛岡さんさ踊り」 なんだけど、できれば本当は4日目に来たかった。 それである8月4日は、『世界一の太鼓大パレード』 があるから。

いろんな団体の太鼓の人たちだけが一度に集結し、列になって叩くのを見られる。

「盛岡さんさ踊り」 のなかで、一番印象的な場面だ。

今回は後日の予定の都合で1日目の見物だったけど、さんさ踊りのパレードは連日すごいので、存分に素晴らしい祭り見物はできた。

旅の始めとして幸先良い。

さて、今宵の風呂と飯はどうしようかな。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック