2009年10月10日

ワンダフル鹿島様

[ チャグチャグ馬コ見物、そして小野小町を巡る旅 第25回 ]
(2009年6月中旬にした旅のことを書いてます)

Top
16 03 01.jpg








(画像Top : 2体あった鹿島様の内、小屋に入っていた1対。 こちらは顔がすごく怖かった。)






1
16 03 02.jpg
鹿島神社。 この裏に鹿島様があった。







2
16 03 03.jpg

高さが3メートルもあって大きかった。 ガンダムに出てくるドムにも似てる。







3
16 03 04.jpg
屋外にあった1体の方の鹿島様。







4
16 03 05.jpg

手や刀、細かく造られていた。







5
16 03 06.jpg

だそうだ。











天ヶ台の展望台を断念してからは、千年公園(ちとせこうえん)という場所へ行った。 「鹿島様(かしまさま)」 という物を見たかった。

ここも大まかな場所しか知らなかったけど、千年公園があるだろうという辺りまで行くと案内の道標を見つけたので、今回は無難にたどり着けた。

旅先での行き当たりな観光は、いつもこうあって欲しい。

奥羽本線 「湯沢駅」 の一つ北隣にある 「下湯沢駅」 から約2kmの所に位置する公園。 湯沢市岩崎という地名のようで、岩崎城址として公園になっていた。




車を止めてからは入口の短い階段を上り、公園内散策もしたかったけどそれは後にし、先ずここへ来た一番のお目当て 「鹿島様」 を探した。

あったのは、鹿島神社の裏。

静かな森の中だ。

わらで結って造られた高さ3メートルの大きな人形が、どっしりと座っていた。

ややぶかっこうな体形ながらも腕は太くて力強く、腰には化粧回しのような物も巻いていて、怪力力士のようだった。 頭には頭巾のようにわらをかぶっていたのだけど、暗く影になっていた顔を覗き込んでみると木で造られた面がつけらていて、睨みつけるような目の鋭さに、威圧感を感じた。

怖い人形だった。

しかし細かく見ると違う面白さもあった。

刀を2本提げているので、ここまで見ると怖い人形に見えていた。 けれど、お腹を見ると何とデベソ。 それに、やや大きめな乳首まで付けられていた。

可愛らしいと言って良いのだろうか、愛嬌も持っている人形だった。

こういった特徴がどんな意味を持ってるか、僕なんぞでは分からないのだけど、「鹿島様」 はとても不思議な形の物だった。

深く見れていないと言われればそれまでなんだけど、こういった見たことない形の物を見るのは僕の楽しみだ。




説明書きを読んだところ、「鹿島様」 は昔村の入口に置かれていて、邪悪な霊や人間、疫病(えきびょう)など、悪いものが入って来ないように村を守る神様だったようだ。 広く道祖神と呼ばれてる物の一種かも知れない。

そうだとすると、これまで見たどの道祖神よりも強そうだ。

説明書きの一文には 『鹿島様は武神(いくさがみ)を象徴したワラ人形で、東北地方の村落に多く祀られています。』 とあった。

『武神(ぶしん)/武道をつかさどり、武運を守護する神。いくさがみ。』(インターネットの辞書より)

辞書を引いても僕でははっきり意味が分からなかったけど、武神とは、こういう感じのもののよう。




それと、「鹿島様」 を一目見た時からこういった物を前にも見たなと思ってたんだけど、説明書きの他の一文にあった『東北地方の村落に多く祀られています』 ではっきりと思い出した。

以前、福島県田村市で見た 「お人形様」。

それも同じ東北地方。 そこにあった 「お人形様」 というのもワラを結った大きな人形で、同じく村の入口となる道に置かれ、悪いものが入ってこないように守るものだった。

「鹿島様」 と 「お人形様」 。 秋田県湯沢市と福島県田村市はかなり離れているんだけど、ワラを結った大きな道祖神という似た物があった。 どちらも多少なり形は違ったのだけど、共に顔は怖く、刀などをも持っていた。

これ以上詳しく語れないのが残念なところ。

でも、以前の旅で見た物が、新しい旅で見た物と何かしらつながる。 こういったことも旅の面白さの一つなんだなと知った。

◆「屋形のお人形様なるもの」 このブログで以前画像を載せた福島県田村市のお人形様)






現在・秋田県湯沢市
09.06.13− 盛岡、湯沢.png
『チャグチャグ馬コ見物、そして小野小町を巡る旅』の簡単な地図


にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へランキングにしているので、1日1クリックよろしくお願いします!




posted by 与平 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 秋田県−旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129103659
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

千年公園の鹿島さま
Excerpt: 〜鹿島様〜動画 : 34秒秋田県湯沢市の千年公園。 2009年6月。 鹿島様というわらで作られた巨大な人形だった。 高さは3メートルくらい。 昔、この町へ入る道に置かれ、町へ厄が入るのを守っていたらし..
Weblog: 仙台・宮城・東北の風景(動画)
Tracked: 2009-10-12 23:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。