2009年09月26日

滝沢村役場へ着地

[ チャグチャグ馬コ見物、そして小野小町を巡る旅 第1回 ]
(2009年6月中旬にした旅のことを書いてます)

Top
0906 13 01 01.jpg








(画像Top : 滝沢村役場の建物。)






1
0906 13 01 02.jpg

役場駐車場より。 うっすら見えた岩手山。







2
0906 13 01 03.jpg

役場にあった郵便ポスト。 チャグチャグ馬コをモチーフにしたオブジェ。







3
0906 13 01 04.jpg

役場にあったマンホール。 チャグチャグ馬コと背景には岩手山が描かれていた。








2009年6月13日。 朝の…、いや "早朝の" 6時半。 岩手県岩手郡滝沢村にある滝沢村役場の駐車場に着地。

何をしに行ったかと言うと、「チャグチャグ馬コ(うまっこ)」 の見物。

岩手県を代表する祭りの一つで、沢山の馬が可愛く着飾り、子どもを乗せながら列になって歩くというもの。

これまで、この行列が盛岡の繁華街辺りを進むようすは幾度か見物したことがあったけど、出発地点の滝沢村にある神社にまで行って祭りの開始前から見物するのは初めてだった。

「チャグチャグ馬コ」 は、滝沢村にある蒼前神社(そうぜんじんじゃ)の祭りで、ここから一行は出発してゆき、盛岡市内へ進んでゆくのだという。 蒼前神社でのようすは見所の一つだと聞いていて、ぜひ一度見物してみたいと思っていた。 機会があれば、そして早起きができれば…、のことだけど。

車で行ったのだけど、「蒼前神社」 には駐車場がありませんとしきりに現地では看板が立てられていた。 事前に公式HPでもそう書かれていたのを見たけど、できれば車から長く歩きたくはないと思っていたので、もしかすると早くから行けば現地には少しばかりならあるのではと期待していた。 しかし本当になかった。

少々離れた周囲に幾つか臨時駐車場が設けられてあったので、そのうちの滝沢村役場に止め、無料シャトルバスで神社へと向かうことにした。 役場からはこのバスで行けば、止めた車と神社の間を歩かなくて済むらしい。

天気は曇り。 パラパラといつ振り出してもおかしくないような、どんよりとした空だった。

カメラを持ってるので(安物だけど…)雨に濡れたくないという不安はあったが、これから見るものが楽しみで仕方ない時だった。



posted by 与平 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 岩手県−祭りだ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121918366
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

山寺 #2
Excerpt: 山寺日枝神社山王祭の風景 (山寺 #2)動画 : 1分08秒2009年5月17日に見てきた山形県の観光地、山寺の祭り。 並んで練り歩いている3基のお神輿(みこし)が突然走り出す! 山寺#2では祭り全体..
Weblog: 仙台・宮城・東北の風景(動画)
Tracked: 2009-09-26 14:14
×

