快晴 男鹿半島の風景(男鹿半島・其の1)

[ 2007夏 ヤドカリの旅 09 ]
('07年8月上旬にした旅のことをかいてます)



[1]
oga2001-thumbnail2.jpg


[鵜ノ崎海岸とゴジラ岩 間の道中にて]



男鹿半島を回ってきました





「秋田竿燈」を見物しに秋田まで出向くのであれば、他にも色々秋田観光をしてきたいものだと、楽しみにしていた場所の一つがこの「男鹿半島」です。

失礼ながら、実際に訪れるまでここについてはほぼ無知で、「なまはげ」の生息地帯であるとか、展望台がある事から、きっと綺麗な景色があるのだろうという、全くの曖昧な印象しか持っておりませんでした。

更に失礼を重ねると、「“男鹿”半島」を「おが」とも読めておりませんでした。 特に面白い間違い方でもありませんので、ここでは書きませんが。





絶景の宝庫、嗚呼「男鹿半島」。

「船川港」のある、地図で言う北側の海沿いの道から「男鹿半島」へ入ったのですが、港町のようなところを抜け、一寸と隣りは海という陸の輪郭をなぞるような道へ出た瞬間、そこへ広がる景色に、僕は心底あ然とさせられました。

「男鹿半島」とは、これほどまでに綺麗な場所なのかと。

その瞬間からこの半島を出るまでのおよそ半日、車で走りまわり、ただただ勝手に向こうから飛び込んでくる美しい景色に、まだ味わった事のない感激を受けつづけました。





そんな「男鹿半島」でとりあえず何でもパシャパシャ撮ってきた画像を、今回から何度かに渡って載せてゆきたいと思います。

ここには他にも幾つか観光施設などがあり、後にそこでのものも載せてみようかと思っています。

画像から「男鹿半島」の美しさが伝わるか、不安ではありますが、ぜひ見てみて下さい。 画像は観光した順番ではありません。




[2]
oga2002-thumbnail2.jpg

[男鹿大橋手前、男鹿総合観光案内所にて]





[3]
oga2003-thumbnail2.jpg

[男鹿大橋手前、男鹿総合観光案内所にて]





[4]
oga2005-thumbnail2.jpg

[船川港にて]







CBCCC5ECCBCC820B4B0C0AEA1A1jpeg97per.jpg
2007夏 ヤドカリの旅09 現在 秋田県の男鹿半島

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック