高松公園



[1]
takamatu20001-thumbnail2.jpg

今回の盛岡への気ままなドライブ、最後に寄ったのは「高松公園」でした。

仙台へはここから3時間強、その前にこの公園で一息いれようと、公園の雰囲気を楽しんで帰りました。 とりあえず目に留まったものを何でも撮ってきてみました




[2]
takamatu20101-thumbnail2.jpg
大きな池を囲むように遊歩道を一周歩けるようになっていた高松公園。 のんびりとした素晴らしい公園、僕の近所にもこんな公園があれば良いなあと思いました。




[3]
takamatu20102-thumbnail2.jpg

こういった賽銭システムは初めてでした…。 賽銭ドロボーが出るのでしょうか、祠と賽銭箱にまるごと囲いがしてあり、このパイプに賽銭を入れると賽銭箱に入るようになっていました。 お札は無理ですよね…。




[4]
takamatu20103-thumbnail2.jpg
桜の木が木陰をつくる遊歩道。散歩やウォーキングを楽しむ人たちもいました。 本当に穏やかな良い公園です。




[5]
takamatu20104-thumbnail2.jpg

公園内には幾つかの像がありました。




[6]
takamatu20105-thumbnail2.jpg

桟橋にて。




[7]
takamatu20106-thumbnail2.jpg

桟橋を歩く人の足音を聞きつけ、エサが貰えるのではと集まってきた、はしたない鯉たち。




[8]
takamatu20107-thumbnail2.jpg

バラ園もあり、花の終わりかけでしたがまだ少し楽しめました。 満開の時に来てみたかった。





今回の盛岡への気ままなドライブは、「旧岩手銀行」、「鬼の手形」、「報恩寺・五百羅漢」、「岩山公園」、「高松公園」と、なかなか満足できるドライブでした。

帰り3時間運転が待ってると思うと今更気が重いのですが…。 仮眠をとりながら帰る事となるでしょう。

今回は「プラザおでって」という観光案内の所で貰った僕の観光意欲を掻き立てるパンフ類が大収穫であったので、必ず盛岡へはまた訪れるでしょう。 必ず。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック