2013年04月13日

サザエさん in 福島県



先週の日曜日(2013年4月7日)、ふとテレビのスイッチを入れると、まだ夕方の6時過ぎなのに 「サザエさん」 が始まっていました!!

いつもなら 「ちびまる子ちゃん」 をやっている時間のはずなのに・・・。 なんと、その日の 「サザエさん」 は1時間スペシャルだったんです。

「サザエさん」 は好きなので時々見ますが、1度に1時間も見るとなると、さすがに長くてつらい・・・(笑)。 中判になると、見るのに少々飽き始めてしまいまいた。

そんななか、6時半からの話のテーマは、なんとサザエさん一家の福島県旅行!!

自分の住む宮城県の南隣にある福島県。 僕は車一台で車中泊の旅をするのが好きなので、旅の目的地として福島県へは何度も行っています!! 祭り、伝統芸能、風景など、見るものが豊富なので、とても好きな場所です!!

その福島県が話の舞台だとわかったとたん急に興味がわき、そのまま放送を見つづけました(笑)。

サザエさん一家の福島県旅行は2泊3日で、その内容は1日目に福島市の桜名所である花見山(はなみやま)にのぼり、2日目は会津若松市の飯盛山(いいもりやま)でサザエ堂を観光、そして同日中に檜枝岐村(ひのえまたむら)に移動して3日目には同村で農民歌舞伎(のうみんかぶき)を見るというものでした。

東京都に住んでいるサザエさん一家。 移動距離と移動時間を見ると、これはかなりハードな旅行だったんじゃないでしょうか・・・。 きっとどっぷり疲れたことでしょう(笑)。

でも、見応えのある場所ばかり回っていたので、充実した旅行になったことでしょうね。




僕は花見山、さざえ堂、檜枝岐村の農民歌舞伎を、いずれも見ています。 どれもすばらしいのですが、なかでもとくにすばらしいと思うのは檜枝岐村の農民歌舞伎!!

サザエさんでは農民歌舞伎の行われる場所がすごく忠実にアニメで描かれていたので、昨年秋に初めてそれを見たときのことが頭に浮かびました。 夜、舞台に灯りのともったあの屋外劇場で、檜枝岐村の農民歌舞伎の魅力に吸い込まれていた時間を鮮明に思い出しました。

檜枝岐村の農民歌舞伎は、福島県にあまたある見所のひとつ!! そして絶対に見逃せない見どころのひとつです!!




今回の 「サザエさん」 の1時間スペシャル。 長いながらも、福島県が取り上げられていたことで、結局は最後まで見てしまいました。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ ← Clickでブログの応援よろしくおねがいしまーす!!(by管理人^^)



posted by 与平 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県−旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

この旅のおわり (25(完) − 2012年8月 群馬・岐阜・愛知・長野の旅)



画像・旅すずめ

冷やし坦々麺 (栃木県・大谷PA/2012年8月)

…つづき
posted by 与平 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木県へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

